見出し画像

「私のいいところを教えてください」〜突然電話して聞いてみた結果〜

こんばんは。

昨日言ってた自分の魅力を人に聞くやつをまとめます。

調査目的
他者に私のいいところを聞き、客観的に自分の魅力を把握し、己の方向性を見定め、かつ自信をつける。

調査に至った理由
占い師の方に鑑定していただいた結果、「自分に自信がない」ということが発覚し、他者に己の魅力を聞いてみることをおすすめすると言われたため。
また、私自身も活動の方向性に一貫性がないこと、自分の目指したいものが不透明であることなどを問題であると思っており、改めて見直す必要性を感じたため。

調査方法
原則として、LINEで電話したいことを伝えるメッセージを送り、用件は伝えないまま電話をかけ、いきなり私のいいところを話してもらう依頼をし、それをメモにとる。電話は約10分ほどで終わることが多かった。

調査に協力してくれた人
友人、知人、恩人10名。
(ありがとうございました!)

◯多かった回答
1位:行動力がある。
ほぼ全員にこれに類することを言われました。
やりたいと思ったことやらないとやりそびれちゃうからやってるだけなんだよね、と友人のひとりに話したら「そう思ってやれる人の方が少ないよ」と言われて、そうなのか……と思った。
何かタイミングを逃してしまうのがいやなのよね。
ある意味貧乏性です笑
あと、いつもバタバタなんかやってるのが性に合っているのかもしれない。

2位:真面目。
よく言われる!!と思いつつ、前ほどコンプレックスに感じなくなりました。
なんでコンプレックスだったかというと、自分で自分をそうは思ってないからそう言われる・期待されると困る、という理由がありました。
あと、思い切ったことできない人って思われているような気がして、なんか損だなあ、私はもっと面白いのになあって思ってました。
でも色んなことを学んでいくにつれて、真面目に物事に取り組めるっていうのはどこの世界でも必要なことだという実感を持てたので、自分の特性のひとつとして捉えられるようになったと思います。

3位:突拍子ない。
いつも突然なんか始める。次に何を繰り出すかわからない。
そうだなあと思いました笑
点で思いついたことをいきなり関係なさそうな他の点とつなげたり、
縦横無尽に線を引いたりすることがあるなあと思いました。
見てて飽きないって言われたので、ならばよし。という気持ち。

◯面白かった回答(主観)
1つ目:広く浅くじゃない人に好かれるタイプ。
これずっと色んな人に色んな言葉で言ってもらってたんだろうなあ〜〜と思いました。
私自身そうなりたいはずなのに、色んなジャンルをやりたがってしまうのでこの方向に向ききれていなかったなと気付かされました。いい意味でぐさりときました。
もう少し肩の力を抜いてみよう、と思った一言でした。

2つ目:ひとりでいられる。
え!?!それ長所なんですか!?!
と思ったのですが、「俳優は孤独な職業なのでひとりで戦える人は強いと思うよ」と言っていただきました。逆に言えばコミュしょ、、ゲフンゲフン
すいません大人数のコミュニケーションが苦手です。やろうと思えばできなくはないので、、必要に応じてはやります、、
一対一のコミュニケーションが好きで、相手と純度高く、濃度高く話せるのが好きです。みんなが楽しくなる話題より、「昨日服のボタンが取れかけちゃってさー」「卵がうまく割れたんだけど!」みたいなどうでもいい話からその人を知るのが好き。

3つ目:独自の美学がある。
これ言ってくれた人、いつもこう言って褒めてくれてたな〜〜!?と思い返しました。そして違う言葉で色んな人に言ってもらってたパート2です。
人と視点が違うということにもっと自信を持って!と他の人にも言われました。私にとっては私が普通であり基準だから、どう違うのか、ということを把握しきれてないのよね。写真を撮ることをおすすめされました。


感想
聞いてみているうちに、自分のいいところを聞いているはずなのに人の思考に目が行きました。

たとえば長所をあげてくれる時にキーワードであげる人と文章であげていく人、瞬発的にばばばっと話せる人、深く考えて奥底からことばを出す人、思いつく限りあげてから雑談中に追加してくれる人、マイナスから入る人 笑。

プラスアルファで近況を話し合ったり、ギャグに走ったり、逆に私のいいところも言ってよ!ってリクエストされたり、私も人に長所聞いてみよう!ってなる人がいたり、短所も聞いてみるといいんじゃない?って言われたり。

自分は物を書くけど、ひとりにひとりずつ思考パターンがあってこんなに違いが出るものなんだ!と気付かされました。すごく興味深くて面白かったです。

あと、人はみんな日常的に褒めてくれているということに気付かされました!笑

「あ!!この人にいつもこう褒めてもらってるじゃあああん!!」と電話中に何度思ったことか、、笑
自分をイイ!と言ってくれていることにもっと自覚的になろうと思いました!!

まとめ
もっと色んな回答があったのですが、ここで紹介するのはここまで。
「自分を知ろうとした結果、逆に人を知ることになった」というのがとても面白い結果でした。
調査したことによって自分が当たり前にやっていることが実は当たり前でないことが浮き彫りになったので、そこに自覚的になっていきたいです。


#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?