【100社/50社が参画!】高校生の為の合同企業説明会の様子をレポート!

日本最大級!高校生の為の合同企業説明会が本日大阪で実施されました!

パイオニア企業、リーディング企業のハリケンナビさん・ジョブドラフトさんがそれぞれ大阪・梅田、大阪・本町にて開催されるとのことで参加してきました。
(まさかの同日、、すごい!笑 )

ハリケンナビさん主催「プレ職場見学博‐合同企業説明会‐」
https://www.harikennabi.jp/pre-haku/

ジョブドラフトさん主催「ジョブドラフトFes」
https://job-draft.com/fes2019/osaka

それぞれの会場の様子はこちら

それぞれの会場で50社、100社が参画したようです。すごい!!
どれくらいの来場者がいたのかは、開場から2時間程度の滞在で個人的な感覚値ですので参考になるか、、ですがもしご興味ある方はお問合せください。お問合せはこちら⇒ hanami@atteme.com (花見)

ここからは、それぞれの特徴をレポートとしてまとめます。

①運営人数・特徴 ※運営人数は個人の感覚値です。
ハリケンナビ:10数名程度 ベテランスタッフさんが多い
ジョブドラフト:40数名程度 20代のスタッフさんが多い

②取材・マスコミ
ハリケンナビ:なし
ジョブドラフト:7社 内1社は、TBS系MBSのミントで放映予定とのことです。

③ステージプログラム
ハリケンナビ:芸人・EXITさんによるステージあり
ジョブドラフト:なし

④特記事項
ハリケンナビ:女子生徒の希望が多いアパレル系企業多数出展
ジョブドラフト:N高校生が多く来場、専用受付ブース有

といった感じでした。

これまでこういった機会がほとんどなかった、
高校生の就職活動の幅を拡げる「合同企業説明会」が行われたことはすごくよかったと思っています。
(これまで:ハローワーク主催、行政主催、商工会主催 等 基本地元企業のみ)

どんなライフスタイル、どんなキャリアを歩んでいくことができるのか
高校生がワクワクできるような就職活動が増えればと改めて感じました。

我々も現在楽天と協業開発中のインターンシップのプラットフォーム「Attemeアプリ(仮)」を通じて高校生と仕事の出会いをつくってまいります。
昨日には、日経新聞に取り上げて頂き多くの応援してくださっている関係者、家族に報告できたことが嬉しかったです。

日経新聞記事 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47921460Z20C19A7LKA000?s=2

また、関西では初となる高卒就職・キャリア教育を主題としたイベントを実施します。

タイトルは、
「人生100年時代。18歳の意志ある進路選択」~就職・進学どちらも魅力的な選択肢へ~
https://atteme.com/events/2354/

高校生・教員は無料ですのでぜひお越しください!

選択格差をなくし、意志ある進路選択を増やしていくためこれからもみなさまと共に連携し実現していきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?