見出し画像

最近の話

胸の奥が,ぎゅうっと痛くなって,呼吸が苦しくなることがあります。
ため息の一つ,二つ,出ることもしばしば。

特に病気はないけれど,「胸が痛い」時は,『我慢しすぎ』『自分をもっと大事にして』『過去と向き合うサインだよ』という意味合いがあるらしいです。(スピリチュアル的には…)

とある人に「人を想って動けるのがすごい」と言われました。
その人曰く,普通の人は,自分自身の利益や好きなことにフォーカスを当てて生きているけど,貴方は常に周りを想う力で動いているよねぇ,と感心を持たれたことがあります。

昔にも,献身的でホスピタリティ溢れる性格だよね,と言われたことがあります。

〝もっと自分を大事にしてね〟

ってよく言われるんですが,自分を大事にするって,どういうことなんだろう。
どんな感覚になるんだろう。

そんなことを悶々と考えながら,バイトやら家事やら創作やら,全力で取り組んでみては疲れ果てて次の日を迎える毎日を繰り返しております。

ハーフカメラで撮った空と花です


どちらかというと私は欲しいものを買うとなった時に,
かなり考えて買うタイプです。

ケチくさい…(倹約家とでも言おう)

自分の中で決めていることがあって
まず欲しいものは

⚫︎まず書き出す
⚫︎3回頭をよぎったら買う
⚫︎予算内で買う(できない時のほうがほぼですが)

と決めています。
物欲,多分ですけどめちゃくちゃある方なんですよね(笑)
基準は厳しめにして生きている気がする…

子供の時,あんまり新しいものを買ってもらえる方ではなくて,あるものを工夫して使う方にフォーカスを当てて生きていたら,こんな価値観の25歳になりました。

あんまり厳しく基準を設けて考えていると,頭が疲れてきてしまってダウンすることがほとんどなんです。少し楽にしたい。というかもう少し楽に生きたい…


もう少し時間がかかりそうだなぁと,思いました。

そんな自分でも,
『これだけは我慢しないで買っていい』

って決めてるものがあるんです。

ジャーン

本!!!!!

本は,我慢せずに買っています。

自分の知らない世界や知らない考え方を教えてくれる1番身近な存在って
本なんですって。


最近は,哲学書とか,思想本とか,好き好んで買っております。
他,作家さんだと,若松英輔さんという方のエッセイがおすすめです。


普段,自分たちが抱いている気持ちとか,考えの裏付けになるものとか,
なんとなく感じている真理とか,しっかりと言葉に書き記されていると,
少し自分の考えに自信が持てるような気がします。

最近は元気な日が増えたので,カフェに行って,本を読んで,書き写して,日記を書いて…
そんなことをして過ごしています。


好きなことで生きていくって難しかったり,苦しい時もあるけれど,
好きなことって,続けているだけで,胸が軽くなったり気持ちが晴れたりしますよね。

それが1番大切だってこと,忘れずに生きていきたいです。


それでは,また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?