見出し画像

イロドリの自己紹介 

こんにちは。はじめまして。
こちらのnoteを開いていただき、ありがとうございます!
言語化で行動できる私に😘
イロドリです。

言葉が大好きなイロドリです!

今日ははじめての方に
私 イロドリのことを知っていただき
仲良くなれたらなと思います!

何をしている人?

言葉はあなたの味方✨生きる喜びを感じよう✨
をモットーに
思考を見える化→言語化して
「やりたいなぁ」と頭で浮かんでいることを
行動できるようにする講座やセッションを
開催しています!

その他にもあなたの想いを言葉にして
メッセージギフトも作製しています!

生年月日

1987.07.26生まれ 卯年な獅子座
生まれも育ちもチーバくんの喉元、千葉市です。

この喉と腹の境目のちょっと奥の方

好きな事

書道 作ること(文章書くのも絵を描くのも大好き)  本を読む 爬虫類 星野リゾート
ポルノグラフィティ スターバックス

スタバで季節を感じる幸せ🥰

不得意な事

掃除、整理整頓 長距離走(マラソン大会はいつも泣きながら走っていました)

生い立ち
幼少期〜学生時代

両親ともに実家ルーツは九州熊本で、千葉で出会い結婚。元気な女の子誕生🐣
それが私、イロドリです😁小さい時から博物館が大好きで、色んなことを知るのが楽しくて、自分の世界が広がるのが楽しくて仕方なかったです!

6歳の時に両親離婚で2歳下の妹と母の3人暮らしに。祖父母、母にとって良い子でないと!と「良い子ちゃんマインド」で、相手にとっての最適解を行動しながらスクスク育ちました🐥
友達、先生にも恵まれて、知りたい!表現したい!と絵を描いたり、本を読んだり。地域のキャンプやボランティアにも積極的に参加し、沢山の体験しました。
小学高学年の時に再婚して、今の父親と姉二人も合流。楽しく忙しい日々でした♪
また8歳から書道を習い始め、現在では漢字かな交じりの書を中心に自作詩を書いたり、心に響いた言葉を書いたりしています。

ナイチンゲールの言葉ってカッコいい


看護師になって

本当は国立大学で心理学を学びたかった😢しかし、両親の年収では生活するので精一杯。
苦しい財務状況から、好きな学び(生物、心理学)と手に職、人と関わるが好きを掛け合わせ、公立看護学校に入学。全て、奨学金だけで学生生活をまかなえました。
そして、看護師として働きます。学生時代に脳性麻痺の方との関わりやALSの友人がいたことから、重症心身障害者病棟を希望。
楽しく忙しく考え成長させてもらいながら、途中2回の産休育休を挟みつつ、15年勤めました。

看護研究が大好き。発表も楽しかったんです!

好きな病棟で働きながらも、
看護師としての素質は皆無だったので、ひとつひとつ取りこぼしのない様に気を張る日々。
それでも、上手く立ち回れず先輩に注意され、少しでも役に立ちたいと人のこと手伝って自分は残業して。自分は誰かの役に人の2倍以上ならないと、一人前になれない。そんな風に思いながら、職場と寮の往復の日々。
家族にとっても良い娘で、職場でも働くスタッフでいなければと、窮屈さを感じながら、その苦痛に慣れてしまう自分。
未来への希望もなく、ただ暮らす為に働く。けれど、心の底にはずっと違う世界に行きたいという思いが溜まり続ける日でした。

自分の人生を自分で選択する

結婚し、子どもを産み、状況や環境が変わる中で、少しずつ自分の価値観と違う世界線を知ることか出来ました。
みんなと同じ事が出来るだけが、人の役に立つじゃない。それぞれの特性を活かして色んなアプローチ、働き方で誰かの困ったを解決していける。
『自分の人生を自分で選択する』
そんな世界に飛び込みたいと、起業家大東めぐみさんのコミュニティに参加。それからも沢山の素敵な方々のもとへ勉強しに行き知見を広げていきました。

「頑張る人が幸せをちゃんと感じられる様に」
「ことばが自分の味方で最強の夢を叶えるアイテム」を軸として、みんなに生きる幸せを感じてもらえるように。
言語化サポーター イロドリという
新たな道を進もうと決めました。

これからの挑戦

🌈2024年100人にイロドリを知ってもらう
🌈考えをカタチにする体験のイベントを行う
🌈本を出版し言語化で生きる幸せを感じてもらう
🌈看護学校で「自分を大切にする」を伝える
🌈子どもに未来に行動する大人の背中を見せる

始まったばかりのイロドリの道
これからもよろしくお願いします!


公式LINEで最新情報↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?