運動会が終わったと思ったら

明日は公開授業です。
しばらくはゆったりとはさせてもらえない感じ。

毎日の授業よりは少し力を入れて準備をしてきたけど、明日はいつものようにやりたい。

緊張するなあ。
ほかの先生の授業を見に行くことをあまりしていないから、気づいていない感覚のずれとかがありそうなのが怖い。中学校に6年もどっぷり浸かってきて、小学校勤務になって、自分はこれでいいのか……求めているもの、こだわっていることが本当にこれでいいのか?

目の前の子どもたちと進んできた日々が、ほかの人からはどう見えるのか。全然ダメだって言われたら立ち直れないかもしれない。

進んできた道は後戻りができない。だから、今できることをしようと思う。できないことはできない、ダメなところはどうしたってある。100%の授業なんかできない。とにかく自分らしさを出せるように、4月から積み重ねてきたものを出せるようにがんばる。


明日は同時に、ほかの学年の授業を参観できるチャンスもある。吸収できることがたくさんあるはず。ちょっぴり楽しみだ。今までこだわってきたものがわかると思うから。

明日の不安を減らしてから寝るかな。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?