違和感を記録に残す

異動して約2週間。
この1週間も慌ただしかった。

前任校のことでバタバタしていたのが大きかった。
そちらのことでかなり時間をとられたので、
子どもが下校した後の時間をうまく使えなかった。


現任校の「暗黙の了解」には悩まされている。
中→小への異動ということもあって、
今までの感覚とずれるところがある。

「今まではこうだった」とあまりに言いすぎるのは
よくないだろうし、
かといって、あとからだと取り返しのつかない部分を
今見逃してしまうのもちがうかなと思う。

どうふるまうべきかを一瞬で判断する場面の多さに、
恐怖を覚える。


今年だからこそ、感じるものは書き残しておいたほうがよいのかもしれない。
異動してきて困ったことを書き残しておけば、次の自分に生きるだろうから。それが、ほかの人にも役立ったらいいな。

今年度は違和感だらけだろう。
忘れないうちに、記録に残しておこう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?