見出し画像

制約をなくしてみよう

2024年2月24日(土)一粒万倍日・乙女座満月

おはようございます。
一粒万倍日です。
そして21時30分には乙女座満月を迎えます。

まあまあ長きにわたって生きにくさを感じていた私は、マインドフルネスと言われている方法をいろいろ試しては根本的な解決ができないなぁと感じていました。

突き詰めて考えると、それは「自分は変われるが他者を変えることはできない」というある意味当たり前の壁にぶち当たるからのようでした。

そこで「諦め」というネガティブな感情が生まれてたり、「他者が変わること」を望んでしまう自分への嫌悪感を感じたり、「それでも付き合いを続けなければいけない」と無力感を感じたりしていました。

これってどうにかならないのかなぁと思っていたのです。

で、考えました。

他者は変えられない。
変えられないけれど「接することが無理」と思ったら関係を断つという選択肢を持つことを許可しよう。
そして、変えられないけれど「他者に変わってほしい」と思う自分を許可しよう。

不思議なことに、そうやって許可をすると、心のモヤモヤがスッとなくなりラクになりました。
心がクリアになれば、目の前にも好ましい状況が現れます。
「現実化」というものです。

そして、それまで許可していなかったことは今までの過程や環境で無意識に作られていた制約であったことにも気がつきました。

満月はそういった制約を手放すにも良い機会です。
「手放しノート」を利用して手放していって、スッキリと来月の春分の日を迎えられるといいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?