見出し画像

「手放しノート」の出番です

2023年10月24日(火)
おはようございます!
毎朝5時頃に朝のエネルギーをいっぱい受けて更新中です。

「願い事ノート」とセットの「手放しノート」の出番がやってまいりました。

いつもでしたら「手放しノート」は満月に書いています。
満月はいっぱいに貯めこんだものを吐き出すタイミングで、手放しの後押しをしてくれます。
毎月少しづつ自分の持つエネルギーのお掃除をするような感覚で、感謝と手放しをしています。

「願い事ノート」と同じように、「手放しノート」も「持っているものを手放そう」と思い立った時に書いていただければOKです。
また、私は振り返りをするときも「手放しノート」を使っています。「持っているもの」の扱いは「手放しノート」を使うという線引きです。

さて、今回は「持っているもの」の整理と手放しということで「手放しノート」の出番となりました。

まずは今やっていること、ものを書き出して、その目的と、今それをやっていて楽しいか、続けたいかを一つ一つ自問自答。

決めきれないものもあって保留にしたものもありましたが、手放しをしても良いと思えるものがいくつか出てきました。

それらに対してひとつづつ

○○(手放すもの)を手放します。
おかげさまで△△を得ました。
◇◇なので(手放す理由)手放します。
ありがとうございました。

このような感じで書いて、ていねいに感謝と手放しをしていきます。
声に出すとなお良いかと思います。

私の場合、書くまでは「うーんやっぱり…でもなぁ…」と思考がぐるぐるするしていたのですが、手放すと覚悟を決めて、書いて、声に出して読んでみると、それまで感じていた胸のつかえみたいなもの、それは恐らく手放すものに対してのわだかまりや執着なのですが、それががふっと消える、落ちる、そんな感覚がありました。

そしてスッキリ晴れ晴れとした気持ちに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?