見出し画像

新月なのでいつものことを

2023年12月13日(水)

おはようございます!

今日は「遠くの目標に矢を放つ」のにふさわしいいて座新月です。
私にとってはこのところの出来事で、その矢を放つ目標がふつふつ湧いてきています。

さて、新月と言えば「願い事ノート」です。

新月の願いを書く時間は「新月を迎えてなるべくすぐ」とか「24時間以内」「2日以内」など言われていますが、私個人としては、気持ちが乗る時や自分に向き合って心静かな時間が持てる時が良いのではないかなぁと思っています。
例えば、今日の私であれば新月のオンタイムである午前8時32分は外出の予定があるので、帰宅してから一人でいられる時間が「願い事ノート」タイムになるかなと。

書く時には「○○である私でありますように」と、「私」が「○○である」あるいは「▲▲になる」という型にはめるようにしています。
そうすることで他者ではない「私」がどうしたいのか、どうなりたいのかが明確になるはずです。

そう、大事なのは他のだれかではなく「私が」です。
「役割を果たしていること」が主になりがちな生活をしていると本当に「私が」がなくなってしまうものです。
私も「願い事ノート」を書き始めた頃は私よりも「誰か」が「○○になってほしい」という願いを持っていました。

もちろん他者が幸せになってほしいという気持ちは目一杯ありますが、それは大前提として「私」が幸せでないと心の奥底から出てくる願いではなくなるし、私が願っても「幸せ」を循環させることができないということが、「願い事ノート」を続けている間にしみじみわかりました。

ということで、新月には、「私が」幸せになるための望みを「願い事ノート」に書いて、その後は自分を満たして心穏やかに過ごして、インスピレーションを待ちましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?