見出し画像

畑に行って考えた

2024年1月28日(日)一粒万倍日・大安

おはようございます。

一粒万倍日で大安、何かを始めるのにも良い日です。
土用期間なので実際に動かなくても「こんなことをしたい!」と思いを巡らしたり、検索するだけでもいいかもしれませんね。
今日も間日ですので、土いじりはOKです。

土用期間の間日を気にするのには理由がありまして…2年ほど前から畑を借りて家庭菜園をしています。
車で10分といったところなのですが、昨年は外での仕事もはじめてなかなか畑に行けず、やめようかなぁなんて思いもちらほら出はじめていました。

ですが、最近受講しているエネルギーを学ぶ講座でのワークで、私の中で「ハーブ」がもしかしたら自分を拡大させるキーになっているかもしれないということ、また、食べるものは人を介しただけそのエネルギーが乗ってしまうということも知って「やっぱり続けてみようかな、そして今まで以上にハーブも植えてみよう」という気持ちになりました。

その後、何気なくyou tube動画を見ていると「自分が気に入りそうな動画がyou tubeのおススメで出てくるのだから、それを自分の理想のものでいっぱいにしたらそちらのパラレルをお気軽に感じることができるよね」という話を視聴しまして、なるほど~と思って検索を始めてみて気がついてしまったのです。
私、畑がやりたかったのではなく「庭が欲しい」のだと…

野菜の収穫量とかは実はあまり気にならず(あれば嬉しいけれど)、畑を「見た目にも美しく」と思ってしまう傾向があるのはそのためだったか!
よくよく思い返すと、畑を始めたきっかけのひとつは「私が戸建てを持った時に管理ができるか、まずは畑でやってみよう」ということでした。

庭は「ない」、畑は「ある」、私が欲しいのは「庭」…

で、畑に行って、考えました。
確かにここは「畑」である。
「庭」ではない、絶対に。

でも…「ポタジェ」っていうとなんだかお庭にある作りこんだ畑みたいじゃない!?
(「ポタジェ」…家庭菜園の意)

ということで、私はこの借りている畑のことを「ポタジェ」と呼んで、見た目にもこだわって作りこんでいくことにしました。

若干「庭」に寄ってきた感じ、何なら私の中では「庭」が「ある」ということでいいかしら!?

笑えるほどに能天気なパラダイムシフトではありますが、人間の脳ってそれぐらい単純らしいです。
そして「ある」にフォーカスすれば、そのパラレルに移動できるとも聞きます。
そんな流れで「庭付き戸建てを購入」なんてことがあったらむちゃくちゃ面白いなぁと妄想してしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?