見出し画像

眠気に逆らわない

2024年1月19日(金)

おはようございます。
昨日は上弦の月、冬の土用に入りました。
…寒いです。

このところ日中も眠気があって、先日のお休みの日など昼寝を2回しても夜はふだんの時間に寝てしまったり、なんだか身体がおかしいのかとも思ってしまいます。
ですが、人間だって動物、自然界の動物は冬眠をする季節ですよね。
今でこそ人間は暖かさを保つ手段を持っていますが、この時期の眠さは自然なことなのでは?
逆らわない方がいいような気がしています。

冬の土用の時期は身体を温めて養生するとか、目も消耗するので気をつけようとも聞いたことがあります。
いにしえの方々はわかっていられたのでしょう。

身体は正直で、それに従って生きていけるかで人生の満足度がぐんとあがるはずです。
それを妨げるものって、もしかしたら意外と他人軸的なものの見方なのかもしれないなぁなんて思いを巡らせながら、今日もお昼寝をしようと目論む毎日がしばらくは続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?