見出し画像

違和感の扱い

2024年4月22日(月)

おはようございます!
只今、占星術上で13年ぶりとか83年ぶりと言われるイベントが起きています。
何か感じること、変化はありませんか?


私は幼い頃から実家に違和感を感じてきました。
でも、あの頃は生存本能が働いてそれをオモテに出さないほうがいいと無意識に判断していたようです。
それをうっかり実家から出たあとも続けてしまったために実家の家族は私のことを自分たちの意のままに、自分たちの都合よく動く人であると思い込み、結果それは依存という形で私の生活にじわじわと暗雲をもたらしました。

これは放っておけば自分の子供の将来にも支障をきたすと危機感を感じ、少しづつ距離をおきたかったのです。
ところが離れようとすると依存的な依頼をしてきて私や私の家族の忠誠度を確かめるような行為につながっていきました。
限界を感じた昨年の元旦に、父からの売り言葉を買って、関係を断つことになりました。

私のことを「自分たちに忠実、意のままになる」と思っていた実家の家族は、今でも私に対して「意のままになれ」と父の現在の弱った様子を伝えて情に訴えてきます。

長年感じていたその違和感は違和感のままあり続けて、解消されるのは先方が私に対して「意のままになる人」という思い込みが外れる時なのでしょう。
今世では難しいかもしれませんが、私ももう実家の家族が自分の領域、自分の宇宙に入ることを望んでいません。

違和感に気が付かなければ私が消耗していたでしょうし、もうこうなるしかなかったのか。
たらればを言っても仕方ないとはわかりつつ、違和感を実家の家族に小出しに表現していたら少しは違ったのかもしれないという思いも芽生えてきました。

そんなことを考えられるようになったのも、このところの星回りの影響なのでしょうか。
この過去を終わりにして、次のステージに進みたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?