見出し画像

【大阪】2022年10月29日(土) 『人間失格』課題本読書会レポート(案内版)


2022年10月29日、大阪で読書会を開催しました。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

こちらは簡易版の開催レポートです。
当日の詳しい内容は当読書会のホームページからご確認ください。
開催レポートのページはこちらです。

▶【大阪】2022年10月29日(土) 『人間失格』課題本読書会レポート


最後に…

餃子王のーさんです。

え、どういうこと!?と思われた方はこの読書会の前に実施したランチ会レポートをご覧くさい(あ、くさいになっちゃった)

▶【京都】2022年10月29日(土) スピンオフ企画レポート“ランチ会”

京都での午前の部が盛況ですっかり気の抜けたワタクシ。

でも実は始まる前から気は抜けていたようです。

新快速で大阪まで着いてからスマホを開くワタクシ。課題本読書会に向けて用意していたメモをチェックしておくかなーと思ったら……メモがない!!しまった、パソコンで入力したままスマホに移してなかった……このメモがなかったら何もしゃべれない!!あかーん!!

すぐさま妻のyukiへ緊急事態宣言を発令しました。

私「緊急事態だ」

妻「どうした」

私「私のパソコンを開いてくれ」

妻「へへい」

私「それからあーでこーでこーしたらこーしてくれ」

妻「うい」

普段はLINE送ってもすぐに返事がくることは稀なのですが、たまたまスマホをいじっていたようですぐさま返事がきました。そうしてデータを送ってもらって無事読書会へ。危なかったー。

閑話休題。

さて、6月、9月ときて大阪では再開してから3回目の読書会開催でした!

お集りいただいた皆様、ありがとうございました。

今回は関西では久しぶりとなる課題本読書会。太宰治の『人間失格』という個人的に非常にハードルの高さを感じていましたが、始まってみれば「面白ーい!」と内心ワクワクが止まらないひとときとなりました。学生時代から読んでおられる方や、課題本読書会をきっかけに読まれた方、年代も様々で色んな意見がありました。12月の大阪は漫画限定読書会を予定していましたが、良い流れがきているのでちょっと課題本読書会にしようかなと悩み中です。

会場はおしゃれで素敵な空間でした!しばらくはここで開催していこうかなーと思っております。京都も大阪も落ち着ける場所が見つかってとりあえずホッとしております。

あ、言い忘れましたがサポートメンバーも募集しております。

▶【大阪&京都】サポートメンバー募集のお知らせ

読書会終了後にはスイーツ会のお誘いをさせていただきました。こちらにつきましてはもう一つのレポートにてお伝えさせていただきます。いやはや贅沢な一日を過ごしました。参加してくださった皆様、改めてありがとうございました。

次回の大阪、京都での読書会は11/19です(既に満席となって募集終了しておりますのでリンクは貼りません)

公式LINEアカウントを作っていますので、もし良かったらご登録ください。募集開始日のお知らせはLINEアカウントとメルマガが早いです。LINEアカウントは通知も届きますので、ぜひご利用ください。

▶公式LINEアカウントや各SNSアカウント等のご案内

公式LINEアカウントに加えてキャンセル待ち専用LINEアカウントも作成しております。

大阪、京都会場の読書会でキャンセルがあった際にお知らせするアカウントです。直前にならないとご予定の分からない方にもぴったりなアカウントとなっておりますので、良かったらご利用ください。

▶〔関西〕キャンセル待ち専用LINEアカウント開設のお知らせ

以上です。

ありがとうございました!

ここまでお読みいただきありがとうございます。宜しければご支援よろしくお願いいたします!