見出し画像

ブランディグは、「信頼関係」を作ること

みなさん、こんにちは。随分とNoteの隙間が空いてしまいましたが、その間に色々なことを辞めてそして、初めて・・・とやってきました(笑)

6月から始めたFacebookコミュニティ(グループ)の「サロン&セラピストのための循環型コミュニティサイトKUKURU」は名前を変えて「自分をブランド化したい人のためのビジネスコミュニティKUKURU」に。

サロン&セラピストさん以外のメンバーも増えたことと、みんなが困っていることは「これからの仕事と生活」だったのでビジネスコミュニティという「えええええ?」と1年前の私だったら絶対選ばなそうな名前に落ち着きました。人生は、ドンデン返しの連続です。

そして今日は真正面から「ブランディング」についての記事です。多くの誤解と考え過ぎがあるなあと。そして実はすごくコツコツとした積み上げが必要な、地味な世界の話なのよ、と、どうしてもお伝えしたいと思いました。

メイクにファッションに、ポートレイト撮影ととても楽しくてワクワクするようなこともありますが、ブランディングの本質は「認知活動」「コミュニケーション活動」だと思っています。それってすごく地味な活動、日々の活動なんですよ。ブログもSNSもYOUTUBEも一気に成長しないし、一旦決めたことをコツコツと積み上げることができなければ、なかなか「認知」には至らないわけで。多くの人は途中で諦めて放り投げてしまうので、自分のペースでも続けられたら、それだけで「ブランディング」されていきます。

一方で今の時代は「自分を知ってもらいたい」というのは多くの人が思っていて、特に個人で活動している人はその人自身が売り物でもあるので、「どのように自分のことを伝えるか」というのは最重要課題です。だって、お客様と「理解しあえなかったら」購入はまずないのだから。当たり前だけれど、「自分はこういう人で、自分はこんなこだわりがあり、自分はこんなビジネスをやっている」とわかりやすくお伝えしなければいけないわけで。それを「どのようにしたら上手にお伝えできるのか」を考えるのが「ブランディング」の役割で、決してとってつけたようにキャラ化することや、ただ美しいだけの写真を撮影することが役割ではありません。

そしてブランディングするために、一番大切なのは「自分がこういう人であるとわかっていること」「自分のこだわり」「自分のビジネスの特徴」「悪いところ」などなど客観的にその人自身が理解していることではないかと思います。

だけど、誰しも、自分のことは一番よくわかりません。自分のことだけは、なぜか見えないようになっている。姿形も鏡だと反転しちゃうし、動いているところなんて、生では見れないのです。

大抵、自分に関しては壮大な勘違いをしている場合が多くて、勘違いし続けた挙句に、「どうせ自分なんて何もできない」「私が表に出ても何の価値も提供できない」「自分なんてこんなもんだ」と拗ねてしまう人もいます。

例えば、この若生麻美さん。もちろん、拗ねチームではありません笑

マミさん写真

ポートレイトは、神々しいオーラを放っておりますが、最初のコンサルティングの時、そしてポートレイトやメイクやファッションコンサルなどを提案した時に、非常な「恐れ」が出てきたと言います。彼女がこうなるまでの軌跡をブログにあげてくれましたのでぜひお読みくださいね↓

「怖い」と言いながらも、自分と向き合う姿は感動的でした。こうして、自分の軸が定まった方というのは、飛躍&拡大するに決まっています。自分のことを自分で認めて愛して、とかって口で言うのはすごく簡単だけれど、意外と外からの圧力がないと真摯に向き合うのって大変なことなのかもしれません。いくら腹がくくれてても、逃げたくなるもの。

そう言うことに真摯に向き合いたいと言う方のために作った「3Stars Branding」は、「オンライン撮影&オンラインメイク&ファッションコンサル&オンラインブランディングコンサルティング」に対応した新世代のブランディングコンサルテーションです。全てオンラインで完結できますので、世界中の方にご提供することが可能です。

今は、ありがたいことに満員御礼。空きが出ましたら、「この人はやったほうがいいな」「ぴんと来る」と思った方に私やメンバーからお声がけさせていただいております。

誰でもいいって話ではないので(笑)覚悟できたベストなタイミングの時に、自分を客観的に見る、そして本来の「美しさ」「豊かさ」を今一度感じて、拡大して欲しいなあと思う方にこそ、体験していただきたいプロジェクトなのです。

ブランディングの本質は、「自分自身と信頼関係を結び直す」こと。そしてコツコツと「認知活動」「コミュニケーション活動」を続けていくこと。継続するコツなどについては、また機会がありましたら、シェアできたらと思います。

↑私をブランド化する人のビジネスコミュニティ「KUKURU」

↑「美しさ」「豊かさ」をもっと認めて表現していこう!というコミュニティ活動。こちらでは以下のメンバーが、曜日を決めてライブ配信をしています。毎日が充実♪

ビナブラ11月のライバー (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?