見出し画像

新しいブランディング、マーケティング、セリングの方法を考えたい

こんばんは、サロン&セラピストのためのコミュニティサイト「KUKURU」の管理人の末次香理(すえつぐかおり)です。

新型コロナウイルスという災害が始まって、自分の好きなことをワクワクしながら進めていた個人事業や小規模企業の人たちの動向を見ていたらいくつか種類が別れるということに気づきました。

自分のやっていたことが本当に好きでお客さんも好きで、とにかくやめられない止まらないという人たち →普段だったらあり得ないお弁当がテイクアウトできる。しかも、インスタグラムのストーリーで詳細のお料理教室を展開、エネルギーが半端なく、毎日毎日テイクアウトが売り切れ。列ができるから途中から行かなくなったレストランSさん。メディア取材なども入ってました。Barのオーナーが突然YOUTUBEやライブ配信を始めたが、そのキャラクターとクオリティが高すぎるYOUTUBE配信で、ファンをたくさん獲得している。うどん屋さんが、母の日に照準を合わせたうどんセット通販を展開してバカ売れ。自粛中も、「やっぱり体の疲れが取れないから」と通うお客さんが常に途切れない整体や体のメンテナンスをしてくれるサロンなど。こちらのサロンでは、通販もfacebookを中心に展開してかなり売れてる上に、お客様から「いつもありがとう、頑張ってね」と余計に支払いがあるという。

②お店やビジネスを閉めざる得なくなった、また、あえて早めに閉めた。

③とにかくゆっくり休み、引きこもっていた2ヶ月。6月になってぼちぼち外の世界へ

だいたい、どれかに当てはまってるんじゃないかなあと思います。もしくは、①と②の間とか、②と③の間とか。私は、①の人たちには本当に勇気付けられたし、とてもいいものを見せてもらったなあと思いました。皆んなにとって、大変な時期だったと思いますし、引き続きwithコロナの世界、それぞれが自分の道を切り開いていくしかないんだなあと思います。

私はと言いますと、サロン&セラピストさんのためのコミュニティを管理するようになって、循環のプログラムを考え、「お金じゃないものを回してみよう!」と思ったり、

オンライン 講座の作り方 お話会 (6)

文枝さんと小百合先生が外でこの講座をたくさんやってくれて、何か新しい生物みたいになっていて嬉しかったり、

画像2


画像5

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

青と白、最小限、グリッド、お詫びのカード

ブランディング、メイク、そしてポートレートと外側から自分を見てみる、手っ取り早く現状を変える「外見から自分を整える」3点セットを昨日で、終えました。

そこで、6月には、ここ2〜3ヶ月で皆さんの悩みの中で多かったお悩みに対応して「最もすぐに効果が出そうな4講座」をリリースしました。ブランディングってじっくりじっくり・・・です。亀なみの歩み。でも、それだとなかなか続かない。途中で投げ出したくもなりますよね。なので、やったら変化や効果が実感できる、自分でもできるんだと自信がつくような実践的な講座をまず、やりたいなあと思いました。4講座まとめて受講したら必ず効果が実感できるはずです。

Peatix ピーティックス カバー画像 勉強会 (2)

なので、是非とも!と思って(笑)4つの講座まとめてお申し込みいただくと、定価の6割引き!にしました。以下、Baseからご購入いただけます。

画像7

それと、4講座まとめての方は上記のコミュニティにご招待します。「新しい時代のブランディング、マーケティング、セリング」について考えるコミュニティ。こちらでは、濃ゆい内容、本音の本音の動画配信や、記事を書いていきます。

以下、個別の講座群も載せておきますね。今週6月4日、木曜日は「アメブロマーケティング」講座です。アメブロを題材にして、「マーケティング」の世界観についてお話します。

✔︎ブログを書いても集客できないです
✔︎毎日書けって言われて、、、書けません。
✔︎みてくれるように、「いいね」つけまくれって言われました
✔︎SEOでは、WPがいいって言われました                →SEOサーチエンジンオプティマイゼイション
→WPワードプレス
✔︎ブログのアクセスが全然伸びません

ってアメブロやブログについていっぱいお悩みを聞いたんですね。へ〜と思って調べてみた結果、なるほどねっそらそーだわな。って思ったことを講座にしています。マーケティングに関してその世界観がわからない人は一度、聞いてみてください。「世の中の流れ、世相」「商品やサービスの市場」「顧客」「分析の方法」などなど、基本の話をわかりやすくしていきます。

6月は、これらの講座と新しいコミュニティの運営、そして「KUKURU」の運営も頑張りたいと思っています。前に向かって、みんなで進みましょう!今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?