見出し画像

プラットフォームで「新陳代謝」をどうつくるか

昨日、MENTAにて表示順位のアップデートをしました。実はこれ、結構長年の課題であったのです。

画像1

いままではMENTAスコア順になっていて、要するに実績順になっていました。実績というのはMENTAがオープンしてからこれまでのすべて。

実績のあるメンター順に並ぶのはいいのですが、そうすると、先行者優位になってしまい、ランキングが固定化されるという問題がありました。

こうなると上位メンターに契約が集中してしまい、新着メンターに光があたりません。マンツーマンで教えるというメンタリングという性質上、一人のメンターが受け持てる人数には限りがあります。

つまり、ランキングの固定化せず、ほどよく新陳代謝して次のスターをつくっていくようにする必要がありました。

オリコンのランキング

この問題はずーっと考えていたのですが、あるとき、オリコンのランキングを思い出しました。ミュージックチャートは常に入れ替わります。

なぜかな・・・と考えたらそれは「期間」のしばりがあるということでした。気づいてみれば、なんだそんなことかと思うのですが、これが新陳代謝をつくる仕組みになっています。

そこで、MENTAでも人気|総合|新着というように並び順をわけて、最初は過去1ヶ月に契約が多かったメンター順に並ぶようにしました。こうすると、契約が伸びていくと自然と上位にあがっていきます。

実際に、以前の実績順と比較した結果、半数以上のいれかわりがあり、効果を確認できました。あとはしばらく様子をみてどうなるか。

プラットフォームとしては、参加するユーザーに等しくチャンスがあるようにしたい。新着メンターも今後はピックアップしていったり、紹介していきたいと思っています。

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。