見出し画像

子供5人、結婚7年目。夫婦仲良しの秘訣 

結婚して7年が経ちました。

今でも夫婦仲良しです。
この人と人生を共にしたい!そう思って
全力でアピールして最短で結婚しました。

結婚ってゴールではなく始まり


相手に合わせてばかりだと
自分が苦しくなる

でも
他人であるパートナーとの調和をどう保つのか


これが夫婦関係においてのテーマだと思います。


夫婦関係のご相談も多いのですが
ほとんどが

・自分が我慢している
・我慢が爆発してそこで色々と伝えるが
「その時言ってよ」と言われてさらに怒り増大
→この人には期待しないでおこう

こんなもんだよと思ってみるが

本当にこれでいいのかモヤモヤする

でも今更な〜
この歳だしな〜

諦めているけど諦めきれていない。。。
非常に多いパターンです。



「何よりも大事なのは自分です」

そうだったそうだった
自分が満ちていないと!


自分に正直に生きましょう
ありのまま生きよう
とやってみるものの

  ↓

今度は
わがまますぎないか
本当に自分が喜ぶ選択ができているのかが氣になってしまう


自分が満ちていて
調和できる余裕をもたらすために
私が意識していることがあります。



99%私ラブ
1%で調和

この感覚


自分を大事にするぞと意気込むと
新たな「べき」「正解不正解」が生まれてしまうから

このくらいがちょうどいい
自分でも5年ほど実験して
この割合を意識できていると
なんとも心地よくて^^

99パーも満ちていることが大事で

でもそこを意識できていると
我慢ではない調和の余裕が生まれるので

氣になった方はお試しください^^


実践してみたよ!という方は感想を教えてくださいね^^
▶️公式LINEから


自分がどう生きていきたいのか分からない
本来の自分が分からない
本来の私に戻りたい!
そんな方はこのセッションがおすすめです


サポートしていただけると嬉しいです^^子供と夫と美味しいものを食べたり、活動費にさせていただきます。