見出し画像

フリーランスで楽しく仕事を続けるコツ


「なぜ、13年もフリーで続けてこられたんですか?」

これ、よく聞かれます。

良い時も悪い時もありましたが
続けてこられた理由を自分なりに振り返ってみました。



続けてこられた理由となる基本の考え方

固執しない


続けなくてはいけないを捨てることです。

続けようとすると苦しくなるんですよね。
苦しいままに頑張るとしんどくて続かないし
焦ってわけのわからないことを始めがち

一周回って、何やってんだろと
私自身もなったことがありますし、
見ていると周りでも良くあることの一つ。

収入に波もあって
不安定ですからね、不安にもなります。

この不安との付き合い方を学んで

もういいや
ダメならダメでそれも最善だしなと思えるようになって

フリーランスであることに固執せず
あまりにも反応がなかったら
働きに出よう!そう思っていました。

この先はわからないですが
ご縁があったら勤めることもあるでしょうし

とにかく、固執していません。

そして、コンサルの時も話していることですが

この仕事に集中するべき!腹をきめろ!覚悟を決めよう!
なんて

一氣に仕事を辞める、パートを辞めることも
おすすめしていません。

そうしたいならどうぞ、という感じですが

辞めたら当然、収入が下がりますよね
それで不安にならないならありですが
不安になると、人はとっ散らかります。
不安、焦りからの行動って
その不安が拡大する現実を呼ぶ一方なんですよね。
(一瞬うまくいったように見えても)



少しづつフリーの割合を増やしていくとか
半々でもいいでしょうし
私なんか初めは旦那さんの収入で暮らせるから
安心してできたはずなのに
謎の焦りで何度とっ散らかったことか!

自分が安心して心地よく進められる状態を見極める
これもミソです。


フリーランスであるのがかっこいい!とか
続けられる自分素敵!とか
見栄っていいことないです。



売上、集客にフォーカスしないこと


なんで売り上げが上がらないんだろう
何がダメで集客できないんだろうという
マイナスにフォーカスするとどんどんそんな現実が
拡大します。

基本的にずっと
どうしたらもっと良くなるだろうか・もっと楽しくなるだろうか

を考え続けています。

自分が楽しいとお客様もそのエネルギーを
感じて引き寄せられていくので
ここはすごく大事にしているところです。

お客様の反応や感想、これにかなり敏感になって
より良くなるポイントを感じ取り
即、反映していく作業を毎日行なっている感覚です。
この、即も大事。

そしてこれだけを考えていると
すごく楽しくてたまらなくなるんですよね

早く届けたくなるから
書いちゃってる、リリースしちゃってる状態
だからお客様も集まってきやすい
集客いらずな理由です。

書かなきゃ!という自分への圧がないので快適

マジでワクワク主導 大いに楽しむこと
なんですね。


分析を好きになること

上の項と似ているのですが

分析というと
自分責めの分析を始める人が多いのですが
それはやめましょう。

どんな言葉が響くのか
私が伝えたいことがより伝わる言葉はなんだったのか
どの写真の反応があったのか
数字はどうなったのか
月の売上との関係などなど

これをシンプルに楽しむんです。
傾向を掴む感覚にも似ていると思います。

人に聞くこともあります。
自分がどう見えているのか、これはどう伝わっているのか
人に聞くことで
なるほど〜〜〜〜〜とわかることがあります。

長いことやっているとこの
データが豊富になるなと感じますね。

データを元に
今の自分、自分の軸に沿って展開していく

この絶妙な感じね!これがたまらなく面白くて辞められない

自分の色が濃くなるから
ファンも濃くなる  これは絶対です。


大事な原点を忘れない


・伝えたいことはなんなのか
・なぜこの仕事をしているのか
この軸を忘れないことです。

何回も書いちゃいますが
不安からとっ散らかると
軸からぶれていきます

大事な自分の原点、想いを大事にしていく
ここを大事にできていると
不安の波が来ても
足元しっかり、立っていられます。



仕事でも
自分軸であることが大事で鍵なんですね。


大事にしたいことを大事にしながら
思い切り自分を発揮する鍵となります。


自分の軸に沿って伸び伸びと
今後も楽しんで仕事を人生を創っていきたいと思います^^



自分軸を明確にするセッション


サポートしていただけると嬉しいです^^子供と夫と美味しいものを食べたり、活動費にさせていただきます。