見出し画像

今週のワーケーション記事(2024年10月4週目)

こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。

奥能登の大雨に続き、宮崎県でも甚大な大雨被害がありました。
被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

予期せぬ自然災害に今できる備えを万全にしたいと改めて感じました。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

それでは、今週のワーケーションニューススタートです🚩

X(旧Twitter)で「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております(*^^*)

今週アップしたニュース

ワーケーションフラノ Vol.92

引用元:Furano ✖️ Workation Vol.92

こちらの記事でも何度かご紹介している北海道富良野市でのワーケーション体験記。

今回は同僚と昨年に続き2度目の再訪ワーケーションをされた方の体験記です。
定住・移住をしなくても定期的に訪れてくれる人が増えると、地域経済や関係人口にもプラスになりますね✨

もう一度訪れたくなるほどの富良野の魅力とは?
ぜひご一読くださいませ(*^^*)

今週のイベント情報

【2024年11月15日】(現地・東京八重洲)DAKARA糸魚川!ヒスイの海と山がつなぐ、 シゴトもココロも深まる親子ワーケーション

引用元:糸と魚と川 vol.17 DAKARA糸魚川!ヒスイの海と山がつなぐ、 シゴトもココロも深まる親子ワーケーション

糸魚川市と東京の企業・MOVED が協力して、地域の魅力を生かし、想いのある市内外の人々をつないでいく関係人口増加を目指したプロジェクト「糸と魚と川」🚩

今回は17回目のイベントとして、東京八重洲で開催します!
糸魚川で取り組んでいる親子ワーケーションの紹介とそのメリット、そしてなぜ糸魚川なのか?を当協会公認ワーケーションコンシェルジュ伊藤 薫 氏児玉 真悠子 氏今村 茜 氏が紹介します。

参加費は無料!どなたでも参加いただけますので、
✓親子ワーケーションに興味のある方
✓新潟県糸魚川市について知りたい方
✓ワーケーション事業に関わりたい方
などなど!ぜひお気軽にご参加くださいませ!

【2024年11月19日】(現地・長野県立科町)Lakeside MEETING by 立科WORK TRIP

引用元:立科WORK TRIP - Lakeside MEETING

白樺高原のワークスペースで仕事に集中。ふと見上げると目の前には穏やかな湖。
午後は、地域体験プログラムで、地域を見つめる新しい視点を手に入れる。

そんな、新しい働き方や地方滞在のスタイルのあり方について、地域内外キーパーソンの方々と意見交換をしながら交流を深める、カンファレンスが開催!

当日は当協会特別顧問の箕浦 龍一氏が登壇します。

また、普段はチームや企業単位での貸切をしているコワーキングスペースake Office 女神湖が、11月18日~20日の3日間限定で無料開放されます!
この機会にぜひご利用ください✨

さらに!翌日11月20日は先週のnoteでご紹介した「クリエイティブコネクト」が軽井沢で開催されます!

長野県でワーケーション、越境学習について学べる2日間。
ぜひセットでご参加くださいませ!

【2024年11月2日~16日】(現地・福島県南相馬市・双葉町)浜通り小高地区・双葉町で感じる街と人の物語~モニターツアー~

引用元:【モニターツアー】「今がアツい!!イノベーションの地、福島県浜通り小高地区・双葉町で感じる街と人の物語」 好評発売中!

JR東日本グループと株式会社Rurioが連携した若者向けのモニターツアーが開催されます!

本事業では福島イノベーション・コースト構想を実現すべく、感度の高い若者へ更なる地域情報を発信し、イノベーション地域でのインターンシップや起業等、観光を超えたより深い関係性の構築を目指しています。

参加条件は18~39歳の方!
期間中は現地で㈱Rurioのスタッフとイベントを楽しんだり、小高区と双葉町の”現在”を見学して、まちづくりを一緒に考えるプログラムを予定しています。

旅行代金はなんと、1泊2日でお一人様、首都圏発着14,500円~、仙台発着8,500円~と、大変ご参加いただきやすい価格設定です(*^^*)

福島県の現在と未来について興味のある方、携わりたいと思っている方はぜひ参加くださいね✨

日本ワーケーション協会とは?

以下2つのビジョンを掲げ、「場所を変えて豊かに働く」ワーケーションが当たり前に選択できる社会を目指す団体です。
・リモートワーク、ワーケーションを
 豊かなワーク&ライフスタイル実現の一環へ
・新たなワーク&ライフスタイルを通した地域共創と輪作り

公式Xはこちら
公式HPはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?