一般社団法人日本ワーケーション協会/Japan Workcation

一般社団法人日本ワーケーション協会の公式note。リモートワーク、ワーケーションを豊か…

一般社団法人日本ワーケーション協会/Japan Workcation

一般社団法人日本ワーケーション協会の公式note。リモートワーク、ワーケーションを豊かなワーク&ライフスタイル実現の一環へ・新たなワーク&ライフスタイルを通した地域共創と輪作りをテーマに活動しています。

マガジン

  • 【NEWS】協会からのお知らせ

    日本ワーケーション協会からのお知らせをまとめています。

  • ワーケーション受け入れ地域情報

    • 12本

    日本および海外におけるワーケーション受け入れ地域の情報や、その地に住む人々の発信をまとめたマガジンです。弊会の理事・顧問・フェロー・公認ワーケーションコンシェルジュ・会員・その他関係団体等が発信しています。

  • ワーケーション実践・体験記

    • 8本

    弊会の理事・顧問・フェロー・公認ワーケーションコンシェルジュ・会員・関係団体様による、ワーケーションの体験記をまとめました。 ワーケーションのノウハウやtipsなどもご覧いただけます。

  • ワーケーションセミナー&交流会情報

    • 0本

    ワーケーションについての理解を深めたり、実践のためのtips等を知るためのセミナーや実践者の交流会の情報について、弊会の理事・顧問・フェロー・公認ワーケーションコンシェルジュ・会員・その他関係団体等が発信したものをまとめています。

  • お得なモニター・補助金情報

    • 0本

    ワーケーション等で地域を訪れる際に活用できる、オトクなモニター情報や補助金に関する情報をまとめました。主に理事・顧問・フェロー・公認ワーケーションコンシェルジュ・会員・関係団体から情報発信いたします。

最近の記事

今週のワーケーション記事(2024年4月4週目)

こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 明日からいよいよゴールデンウィークが始まりますね! 今年は最大10連休になるみたいですが、予定はお決まりでしょうか(*^^*)? ぜひ楽しい週末をお過ごしくださいませ✨ それでは!今週のワーケーションニューススタートです🎤 X(旧Twitter)で「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております☺ 今週アップしたニュース【親子ワーケーション】北海道富良野市でお子さんの短期入園をサポート 北海道

    • 今週のワーケーション記事(2024年4月3週目)

      こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 今年に入って大きな地震が多いですね。 先日愛媛県・高知県で大きな揺れが観測されたときは、南海トラフが頭をよぎりましたが、関連性はないとのことで。 あれ以上の大きな地震がくると考えるだけで不安になりますが、日頃から避難場所の確認と防災意識を持つ大切さを改めて認識しました。 みなさまも今一度防災リュックの中身などチェックしてみてくださいね! それでは!今週のワーケーションニューススタートです🎤 X(旧Twitter)で「#

      • 今週のワーケーション記事(2024年4月2週目)

        こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 桜が満開になったと思いきや、先日の雨風で近所の桜はあっという間に散ってしまいました(;^_^A しかしながら、そよ風にヒラヒラと舞う桜の花びらも風情があり、これはこれで良きですね🌸 それでは、今週のワーケーション記事スタートします📣 Xで「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております♪ 今週アップしたニュース親子ワーケーションの意義について 当協会会員のゑんどうさんがnoteにアップした親子

        • 今週のワーケーション記事(2024年4月1週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 4月に入りました!いよいよ来週から新学期が始まりますね(*^^*) 入園・入学準備でバタバタしている親御さまも多いはず(私もその1人です)。 あともう少しがんばりましょう! そして台湾では大きな地震がありました。 ご友人やお知り合いがいらっしゃる方はご無事でしたでしょうか。 これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。 それでは、今週のワーケーション記事スタートします📣 Xで「#日本ワーケーション協会」をつけてのご

        今週のワーケーション記事(2024年4月4週目)

        マガジン

        • 【NEWS】協会からのお知らせ
          32本
        • ワーケーション受け入れ地域情報
          12本
        • ワーケーション実践・体験記
          8本
        • ワーケーションセミナー&交流会情報
          0本
        • お得なモニター・補助金情報
          0本
        • 社内決裁で使えるワーケーション考察・分析
          23本

        記事

          今週のワーケーション記事(2024年3月5週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 3月ももうすぐ終わりです。 この時期になると学生生活最後の春休みを思い出します。社会人になるのを目前にワクワクと不安が入り混じった心境でした。 4月から新生活を迎える方応援しております☺日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております♪ 今週アップしたニュース【レポート記事】信州と大阪の“こころ”の距離が縮まった一夜 2024年2月1日にThe DECKで開催された長野県産業労働部産業立地・IT振興課

          今週のワーケーション記事(2024年3月5週目)

          今週のワーケーション記事(2024年3月4週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 今週、風強すぎませんか? 台風並みの強風で足がふらついてしまう時もありました😨 この風がおさまれば、お花見シーズン到来ですね🌸 団子をお供にお花見マイクロワーケーションなんていかがでしょうか(*^^*) それでは、今週のワーケーションスタートです! X(旧Twitter)で「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております♪ 今週アップしたニュース【レポート記事】誰のホームでもない土地だからこそフ

          今週のワーケーション記事(2024年3月4週目)

          今週のワーケーション記事(2024年3月3週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 本日3月15日は一粒万倍日と天赦日が重なった年に数日しかない最強運の日だったそうですね! ご存知の方は新しいことを始めたり何かを新調されたりしたのでしょうか(*^^*) 7月29日にまたあるので、今日逃してしまった方もぜひ次の機会になにか新しいことにチャレンジされてみては✨? それでは、今週のワーケーションスタートです! X(旧Twitter)で「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております☺

          今週のワーケーション記事(2024年3月3週目)

          今週のワーケーション記事(2024年3月2週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 先週は更新をお休みして申し訳ありませんでした💦 関東地方は雪が降って真冬の寒さのようですね。 先日の春の陽気はどこへやら・・・ 道路も滑りやすくなっているので運転される方はお気を付けくださいませ! それでは、今週のワーケーションスタートです! X(旧Twitter)で「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております☺ 今週アップしたニュース北海道の「広域周遊モデルプラン」情報 北海道では、「北

          今週のワーケーション記事(2024年3月2週目)

          今週のワーケーション記事(2024年2月4週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 今週はこの時期では珍しく、雨の日が多かったですね☔ 雨の日はなにかと面倒で気持ちも沈みがちですが、子供はお気に入りの傘をさせるから嬉しかったようです。 子供のなんでも楽しめる思考は大人も見習いたいですね(*^^*) それでは、今週のワーケーションスタートです! みなさま素敵な三連休をお過ごしくださいませ✨ X(旧Twitter)で「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております☺ 今週アップした

          今週のワーケーション記事(2024年2月4週目)

          今週のワーケーション記事(2024年2月3週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 今週は全国的に4月並みの気温の日があり、一足先に春の陽気を感じられたのではないでしょうか🌸 個人的に冬は好きですが、外が温かくなると嬉しいですね(*^^*) それでは、今週のワーケーションニューススタートです📣 X(旧Twitter)で「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております☺ 今週アップしたニュースワーケーションカー「mobica」体験レビュー 以前こちらのnoteでもご紹介したワーケ

          今週のワーケーション記事(2024年2月3週目)

          今週のワーケーション記事(2024年2月2週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 来週はバレンタイン。 近年は自分用にちょっとリッチなチョコレートを選ぶ人が多いようですね。 普段頑張っている自分にご褒美として贅沢できる良い機会(*^^*) 存分に自分を甘やかしてあげましょう✨ それでは、今週のワーケーションスタートです! 今回は直近のイベント多めです♪ぜひチェックしてくださいね! X(旧Twitter)で「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております☺ 今週アップしたニュー

          今週のワーケーション記事(2024年2月2週目)

          今週のワーケーション記事(2024年2月1週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 明日は節分の日ですね👹 子供が通う保育園では一足先に鬼が来ているようです。恐れず豆まきをしているといいのですが・・・💦 そして恵方巻の方角は「東北東」とのこと! 今年も笑って健康に過ごせるようにと美味しくいただきたいと思います(*^^*) それでは、今週のワーケーションスタートです! X(旧Twitter)で「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております♪ 今週アップしたニュース「広島だからこ

          今週のワーケーション記事(2024年2月1週目)

          今週のワーケーション記事(2024年1月4週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 1月もあっという間に過ぎ、来週からもう2月に突入しますね! 今週は大阪市内でも雪が降るくらい寒い日が続きました⛄そんな中、半袖半ズボンで元気に遊び回る小学生を発見😲 子供ってすごいですね・・・元気をもらいました。 大人も寒さに負けず!今週のワーケーションスタートです! X(旧Twitter)で「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見&ご要望もお待ちしております♪ 今週アップしたニュース「体験資産」なる考え方を広めたい

          今週のワーケーション記事(2024年1月4週目)

          今週のワーケーション記事(2024年1月3週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 今週はとっても寒かったですね!東京でも雪が降っていて驚きました😲 こんな寒い日はおでんやお鍋がより美味しく感じますね~。 関西では「神戸ルミナリエ」が本日から開催されます。4年ぶりの本格開催なのでとても賑わうのではないでしょうか(*^^*) 出向かれる方は、これでもかと大げさなくらい防寒対策をされることをおすすめします🧥(凍えた経験者より) それでは、「今週のワーケーション記事」スタートです! X(旧Twitter)で

          今週のワーケーション記事(2024年1月3週目)

          今週のワーケーション記事(2024年1月2週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 2024年最初の投稿です💡 新年早々悲しいニュースが続きましたね。能登半島地震で被害に遭われた方々へお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧を心から願っております。 今年もワーケーションというかたちで各地域に貢献できる情報を発信していきます!2024年もよろしくお願いいたします。 それでは、2024年1回目の「今週のワーケーション記事」スタートです! X(旧Twitter)で「#日本ワーケーション協会」をつけてのご意見

          今週のワーケーション記事(2024年1月2週目)

          今週のワーケーション記事(2023年12月4週目)

          こんにちは!日本ワーケーション協会事務局です。 今年最後の投稿となりました!あっという間です😲 今年の8月から始まった「今週のワーケーション記事」。 いつもご覧いただきありがとうございました! 時々おやすみしてしまって申し訳ありません🙇 来年は「休まず投稿」を目指し、さらに皆さまへ豊富で有益な情報をお届けできればと思います! 来年もよろしくお願いいたします✨ それでは、今年最後の「今週のワーケーション記事」スタートです! X(旧Twitter)で「#日本ワーケーショ

          今週のワーケーション記事(2023年12月4週目)