見出し画像

東京で出逢うノルマンディーの味

東京にいながらフランス的暮らし
自宅での会話も日仏ミックスなわたしの日常から、
東京に住むフランス人のお友達のお店を紹介します。

まるでフランスのお店🇫🇷
ノルマンディー出身のパトリック・ルメルの【Le coin vert ルコワンヴェール】 
名前の通り、緑に囲まれて素敵な入り口!
既にフランス
ウッディなファサードもこの木陰のベンチも、ようこそ〜と迎えてくれるような温かさ。

東京理科大と公園の間の坂道を登ると正面に見えてきます

東京のフランス人地区と呼ばれる神楽坂のメイン通りからランスティチュ(日仏学院)方向へ向かう、東京理科大学の裏手にあります。アグネスホテル跡地の横です。

昨日近くのバーにシードルの配達に行ったので、パトリックに挨拶に寄ってみましたが、残念ながらお留守でした😅 

という事でパトリックとの記念撮影にならず、自撮り。


暑い中自転車を漕いでグデグデのわたし


パトリックはメゾン・カイザーのオープニングに携わった後、コルドンブルー東京と神戸で、製菓上級コースのパティシエ教授でした。
独立しこのお店をオープンしたのは2019年。

違う角度からのお店の入り口
私の籠とエコバッグ、どかせば良かった😅


家にはフランスからバカンスで帰国中の長男が持ってきてくれたチーズが沢山あるので、一緒に食べるためのバゲット🥖と、息子達にはCroissant aux amandesクロワッサン オザマンドを買いました。

Croissant aux pistaches

この綺麗な渦巻きクロワッサン。
この色は抹茶かなと思ったけれど、ピスタチオでした! 美しい。中にはクリーム入りで、鮮やかな緑にビックリしました。
フランス語だとLa pistache ラ ピスターシュ、女性名詞です。この日はもう無かったけれど、フランボワーズバージョンもあるそうです。

ノルマンディーといえば、良質な乳製品。
美味しいバターをふんだんに使います。
ノルマンディー出身のパトリックの美味しいヴィエノワズリー(菓子パン類)やパティスリーを食べたい方、良かったら行ってみてね!

Le Coin Vert PATRICK LEMESLE(ル・コワンヴェール パトリック・ルメル)[神楽坂]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?