見出し画像

自己紹介しま〜す アロマセラピストKiko

はじめまして!! 
アロマセラピストKikoと申します
東京都西東京市で活動中です
アロマやハーブ、
ハワイ島大好き(今まで7,8回訪問)、
御朱印巡り、スポーツも大好き(ゴルフ、テニス)、フルートも吹く・・・
そんなKikoです

今日2023年12月3日、note登録しました
なぜ、今日かというと、noteというツールを
朝の番組「ガッチリマンデー」で紹介していたから!!
今日、登録した人いませんか??
そんな方がいらしたら、親しみわいちゃいますね〜

私は昨年IFAアロマセラピストを取得しまして、いずれ自分のサロンを開くことを前提に2023年は活動してきました
アロマの施術で使用する精油の原料はハーブ(薬草)でして、
大昔の薬の原料です
このハーブについても知識の習得を日々行っていまして、
JAMHA認定シニアハーバルセラピストです

アロマの施術を中心に、精油やアロマセラピーの知識や、
ハーブの知識を日常生活で健康に活かすために、
皆さんにお伝えできるようになるのが、
人生100年時代後半の私の目標です

今までの仕事は、大学卒業後、経理・財務といった数字関係の仕事を
一般企業、大学、金融機関で20年超勤務しました
毎日、電卓とにらめっこ、為替レートとにらめっこで
ものすご〜く疲れました

大学時代の就職活動時に、
「自分の能力や知識で人の役に立てる仕事に就きたい」と
ずっと思っていたのですが、当時はそれが何だかまるっきりわからず、
特にやりたいことがなかった私は、一般企業に就職しました
数字関係の仕事をしていたので、簿記→FP取得し税理士資格の勉強もしましたが、
(税理士は取得してないですよ、勉強を数年)
仕事として何となくしっくりこないんですよね・・・

就職から10年超経過した30代なかばでアロマセラピーと出会い、
友人にアロマセラピーの施術をしたところ、とても喜んでくれまして
私は、手が非常に温かいようで、
手がものすご〜く温かくて、気持ちよかった・・・
なんか、ほっとした・・・
と言ってもらえ、私自身も疲れていた心がまあるくなるのがわかりました

これが私がやりたいと思っていた、
「自分の能力で人の役に立てる仕事なのかも・・・」と思いましたが、
アロマセラピストを本業としていく自信はもてず事務職を続けながら、
JAAアロマコーディネーターやNARD協会の知識を習得しました

それから数年経過したものの、
やっぱりアロマのことは頭から消え去ることはなく、
アロマセラピストとしてもう少し勉強を深めたいと
コロナ禍2020年からIFAアロマセラピストの勉強を開始し、
昨年取得しました

現在は開業準備をゆっくり行っている最中です
自分の希望する物件とのご縁もありますし、
時期とタイミングを見ています

それまでは自宅で施術を行ったり、
近隣の施設でハーブやアロマの講座を開催したり、
ブログを発信したり、自分のペースで進めています!!

その他、病院や高齢者施設にアロマボランティアとして
施術を行わせていただいています

また、障害者の方々と交流もありまして、
障害がある方々の収入をお手伝いできるように
アロマのクラフトのご提案をさせていただいたりしています
現在は、見守りにも参加しています

noteでは最低でも週2回、でももう少し頑張りたい!!
アロマやハーブのこと、
ときに旅行のこと、神社仏閣のこと、
スポーツのこと、そんなことも入るかもしれませんが・・・
お伝えできたらなと思っています

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!♡!

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます!