見出し画像

Tax return "T4" :確定申告

こんにちは。前回の記事で次回はコーヒーのメニューの紹介と予告したんですが、今回はその前にこの時期日本でもカナダでも誰しも直面するTaxreturn(確定申告)について綴っていこうと思います。

私は今回カナダで確定申告をしました。カナダでは会社に属していてもフリーランスや個人事業主のように自分自身で確定申告をしなければなりません。会社にやり方を聞いても教えてくれないので自分自身で調べてやるのが得策です。海外では大体のことが自分自身で調べてやらないといけないことが多いのですごく成長できるなと感じました。(たまに分からなさすぎてテ大変なときもありますが。。。)

カナダでは、2-4月の間にカナダ政府(Canada Gouvernement)が認証したソフトを使って電子ソフトを作成するか郵便で送信しなければなりません。

私は今回YouTubeなどで調べた結果、このソフトを使うことにしました。
"TurboTax"無料で確定申告に必要な電子ファイルを作成して送付できます。(人によっては一部有料もあります)


まず会社から2月から2月末にかけて、T4という日本でいう源泉徴収票のような書類が送られてくるか職場からPDFなどで届きます。これは必ず大切に保管しておくことをおすすめします。

私の働く会社から送られてきた”T4”

最初TurboTaxにログインすると基本的な質問が続くのでそれに答えていってください。するとその後カナダのCanada Gouvernement のアカウント作成するページに飛びます。しかしそこで一度Canada Gouvermantのアカウントを作ろうとしても最初エラーがでます。なぜならまだ個人情報が認証されていないからです。なので一度スキップして先に進めていってください。Canada Gouvernementのアカウントは電子ファイルを送付して Completed という認証完了メールが届いてからアクセスするとアカウントを作成できます。

私の場合特に長期間学生をだったり、長期間の州から州に引っ越したりしていなかったのでスムーズに入力を進めていけたのかと思います。人によってそれぞれ異なってくる部分はあるので人によってはエージェントや会計士を雇った方がいい方もいます。

私の場合、夫婦でカナダに来ていたケースで自分の分とパートナーの分を私のアカウントから一緒に申請できました。ざっくりですが参考になれば幸いです。それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?