見出し画像

【海外生活】仕事:スタバ編

こんにちは。

早くも7月も半ばに差し掛かろうと
していますね。
週1日休みで働き始めて
やっと身体が慣れて来ました!

スターバックスでのシフトですが
今週3〜4日で働いています。
時間帯は朝方が多いです。

【シフト時間帯】

 6:30-1:30 or 2:30
 7:30-2:30 or 3:00
 8:00-2:00 or 4:00
 9:00-5:00 or 6:00(6:00は土日のみ)


希望を5:00pmまでに出しているので
だいたいこんな感じです。
かけもちをしている分、2つの
仕事が朝方なので体調管理や
英語の勉強する時間確保のためにも
朝の時間を希望しています。

今私が働くキャンモアのお店では
カナダが本格的に夏のシーズンに入り、
一番忙しい時期になりました。

そのため朝6:30からスタバは開いてる
んですが、朝からめちゃくちゃ忙しいです。
英語練習のため、レジに入りたいのですが
まだ慣れてないので経験を活かして
バーに入ることがほとんどです。

しかし、バーでも日本のスターバックスと
圧倒的に違うがほとんどが
カスタマイズありのドリンクが
注文でとんできます。
そして、呪文のようなカスタマイズ、、、。

これでまだ少ない方。。。


慣れてきましたが、たまに
"upsidedown"とかなに?って最初
思いました。これはドリンクを上下逆さまに
作成することです。
カナダではキャラメルマキアートが
とても人気ですが、たまにこの
upsidedownというカスタマイズが
入ることがあります。

1.バニラシロップ
2.ミルク
3.エスプレッソショット
4.キャラメルソース

の順番で作成しますが1以外逆に
作ることがupsidedownです。

extra、lightなどは日本でも
ありますがカナダでは
"very ex caramel drizzle"
"めっちゃ多くキャラメルソース"
とかカスマイズをレジで
入力する事ができるので
本当にカスタマイズが未知数。。。

ミルクだけで10種類あります。

2%Milk
1%Milk
Whole Milk
Lactated milk
Oat Milk
Soy Milk
Almond Milk
Coconut Milk
Half&Half cream
Heavy cream

何でも、ありですね!

とりあえずお客さんに何か
言われたら私の中では、
"Let me check, just a moment please."
で確認するのが必須なこの頃です(笑)

もうシフトの時間中頭フル回転
全力投球してるのでヘトヘトで
いつも帰って来てます(笑)

でもスタバは15分break ✖️2
30分meal break✖️1
あるので助かってます。

コーヒーロースターは9h働いて
休憩30分のみなので、、。
本当に帰ったら疲れ果ててます。

カナダではあまりがっつり休憩を
取らない分間で息抜きしてね
って感じらしいです。

Break中にドリンク待ってる
お客さんの一コマ。
いや、渋すぎるでしょ。


まだまだネタが出て来そうな
カナダのスターバックスです!
次回はシロップなどの種類も紹介します。

それでは。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?