見出し画像

日記(2024年5月9〜11日)

2024年5月9日(木)

いつもYouTubeで何となく聞き流しているTWICE『The Feels』。Alexaにかけてもらったら歌詞が表示されたのでぼーっと見ていると、「ボーヤーボーヤーボーヤノー」と聴こえるところが「Boy, I, boy, I, boy, I know」だったことに衝撃を受けて「英語だったんか・・・」と呟く。長女がゲーム画面を見ながら「あの歌は全部英語なんだから、そりゃそうでしょ」と返してくる。何かの韓国語かと思っていた。

2024年5月10日(金)

午前中は仕事。新しいサービスを導入するので昨日から色々調べているのだが、サポートが電話OKのタイプ。最近の法人向けサービスはたいていチャットだが、ぼんやりした疑問のまま電話をかけ始め、コールセンターの方と一緒に解きほぐしていける感じがとても安心する。担当の方がさっぱりした優しい関西弁のお姉さんで、「いい結果が出るよう私もサポートしていくので、困ったらいつでも電話してくださいね」と言ってくれる。なんか感激。気持ちを込めて「頼もしすぎますーーーありがとうございますーーー」とお礼を言ったら笑っていた。

コロナ後遺症の通院のため午後はお休み。徒歩と電車で1時間かけて頑張っていかねば、しかしだるくて行けぬ、と思っていたら、たまたま休暇だった夫が途中まで車で送ってくれて大変助かった。本当にありがたかったので、車を降りる時に笑顔で「ありがとう」と丁寧に言ったら、夫も笑顔でうんうんと頷いた。
効いてるんだかよくわからないBスポット治療をしてオエっとなって、くたくたになって帰路。久々に渋谷を歩いたら、再開発の狭間にたくさんのホームレスの方々がいて、言語化できない気持ちが湧く。
銀座線の改札前に「東京メトロ20周年」のポスターが貼ってあって、昔はメトロじゃなくてなんだったかな、ああ、営団地下鉄かと思い出す。響きが気に入って、エイダンチカテツ、エイダンチカテツと頭の中で呟きながら歩いた。

2024年5月11日(土)

朝、布団の中でうだうだしながら「営団地下鉄」をググると、正式名称は「帝都高速度交通営団」だと知り、帝国華撃団みたいだなぁと思う。

長女がオンラインホームルームをやるというのでサポートしてあげる。区から支給されているタブレットが激遅い。速さis正義な世の中に毒されすぎて、のろのろ挙動のタブレットに気持ちが追いつけない。

先日、「学童に飽きたから塾に行ってもいい」と長女が言い出した。他の習い事をすればと色々提案したが、スポーツ系もプログラミングも何もかも却下されたので、3年生から塾かーと思いながらリサーチしていた。休日に行くのも微妙なのに(だって休日は家族で遊びたいし、友達と遊ぶかもだし)、近所の大手塾はほぼほぼ土曜授業で萎える。うら若き3年生に土曜授業を強いるなよーー。まぁ3年生の塾なんてどこでもいいかと開き直って、唯一の平日開講で週1通学で済む塾に電話。ここ数週間、何となく気乗りしなくて電話していなかったがようやく重い腰をあげた次第。と思ったら、「3年生はまだ希望者がいないので、1人授業になりますね」と言われ、長女は圧倒的に集団授業でやる気が出るタイプなのでまた萎える。とりあえず来週の日程で、学力テストの予約と親側の面談を申し込んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?