見出し画像

砂潜りの達人!ミナミコメツキガニ|西表島のうみ・いきものetc. #14

 「青色をした、前に歩くカニがいる。」
 そう知ったのが西表島に行ってみたいと思うきっかけの一つでした。

 早速、干潟に行って探しましたが、いっこうに見つかりません。
 探しているうちに、ガサガサシュワシュワ?というような音がするのに気づきました。その音は、どうやら砂の中からしているようです。何だろうと思い、砂を掘ってみると、見つかりました!
 ミナミコメツキガニです。

ミナミコメツキガニ 大きさは足をいれて2~3cm程度。甲羅が青色。

 ガサガサシュワシュワ?は砂に潜る音だったのですね。
 要は、数メートルまで近づくと潜ってしまうので、足元ばかり見ていて気づかなかった、というわけです。

 砂に潜る様子はこんな感じです。

 ハサミと足を使って、器用に回転しながら潜っていきます。最後は、丁寧に泥で蓋をしています。お見事! これは、気づかないわけです!!

 次回は、干潟を歩いている様子を紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?