見出し画像

2023/11 佐倉、佐原ひとり旅③ 国立歴史民俗博物館の民俗と現代

第四展示室ではお祭りの話だったり

沖縄のミリクと獅子

宮古島で、この獅子みたいなの見たなー、と思い出したり

河童の特集されてたり
で、河童の好きなものに「尻子玉」ってあって、改めてあれ?と。
劇団ひとり、ゴッドタンのマジ歌で河童になって、尻子玉、抜いてもらってたけど、本来、河童が人から抜くものだよな、とか思ったり笑

第六展示室の、現代。
フコク生命、もともと、富国徴兵保険相互会社だったって、知らなかった

そして、三八式歩兵銃と言えば、ゴールデンカムイで尾形が使っていた銃。
触って持ち上げられるの、嬉しかった!

大政翼賛会のポスター
厨芥を生かせ!
お台所の廃物から生れる一億円
そんな馬鹿な。。

戦争マラリアの話も

西表島に行ったときに調べたのだった。
そこから、どんどん時間が最近になってきて

団地の感じを再現してたり。
うわー、分かるわー、っていう。
で、もう1時だったから、博物館に併設されてるレストランでお昼食べようと思って、古代カレーを頼んだのだけど

ご飯、1合以上あるんじゃないか、っていう量で。
残そうか迷ったんだけど、隣に座った20そこそこぐらいの若い女性が食べきってたから、負けるもんか、と食べ終わり。
謎のライバル意識。
んまとにかく、細かく見て行くと、ほんと、時間かかるし、すごく面白い博物館だった!
企画展、陰陽師もやってたのだけど、そこは行かなかった。。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?