見出し画像

旧東海道歩き74 府中宿へ そしてさわやかでハンバーグ!

画像1

草薙神社の標識が
すごーーーく行きたかったのですが、旧東海道から1.2km、、、
この日は寝坊していたのもあって、泣く泣く通り過ぎる。

式内社で旧県社
歴史があって、格式も高い神社。

画像2

草薙神社の鳥居から遥拝

画像3

鳥居に近づいてみたけれども、できたの昭和50年竣工とのことで、割と最近。

画像4

そして、東名高速道路をくぐり

画像5

大きい!!

画像6

画像7

旧東海道の切れたところに記念碑。
これも、東海道への愛だよなー

画像8

きちんとトンネルを作ってくれてる。

画像9

静岡市葵区で、タチアオイのマンホール
で、真ん中の、旧市章かと思って調べてみたんだけど、これは単純に、「市」をデザインしたものらしい。

画像10

静岡鉄道静岡清水線

画像11

夕方になってきて、霞がかかってきてる、、
新静岡と新清水をつなぐ電車

画像12

画像13

前面CocaColaの広告車両

画像14

府中宿の東見附
府中宿に入っていきます。

画像15

管理物件。
間口税対策でウナギの寝床になる、いかにも、宿場町っぽい土地の区画。

画像16

富士山と安倍川(?)と登呂遺跡らしい。
そして、新静岡セノバで

画像17

1時間半ぐらい待って、さわやか!
静岡のソウルフードよね!
そしてこの、レトロな照明とかロゴでテンション上がる!

画像18

美味しかった!!幸せ!!

画像19

画像20

東海道の道行き、地酒を飲むのも楽しみで。
志太泉のにゃんかっぷ
お、今日、猫で盛り上がってるところ、猫の話題、追いついた!(本当か?)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?