見出し画像

上の子の学校のカフェテリアでランチ

上の子の学校のカフェテリアでお昼を食べながら、先生とお話しする、というイベントがあり。
上の子が中一の時にPTAの成人委員をやっていて、コロナ禍の前は、こういうイベントがあった、というのを聞いていたから、折角だから行ってみたいな、ということで、行って参りました。
まぁ、授業参観の時に、一度、カフェテリアでご飯食べたことあったのだけど。
(土曜日も授業があるときはカフェテリア、営業してくれる)

事前にアンケートでオーダーしていたローストビーフ丼。
それにお味噌汁、サラダ、オレンジまで付いて700円!
これローストビーフも、けっこうたくさん入っていたのに。
けっこうギリギリの材料費で作ってくれたらしく、ありがたい限り。
また、年に数回しか出ない、子どもたちにも人気のメニューとのこと。

そして、テーブルが、割と同じ学年でまとめられていて、他の保護者の方ともお話したのだけど。
これを専門に研究したい、みたいなのが決まった子が多いらしいのだが、うちの子、特に興味のあるものが無さそうで。
来年、高校生になるけど大丈夫かな、と思っていたところ、保護者の方が、ローズマリーから酵母を作ってパン作りしてた、とか、なるほど、保護者の方も尖っていらっしゃるのか、と。
そして改めて、私の子、特に、専門性ないはずだわ、とも納得してしまった。
・・・ま、結局、大丈夫じゃなくても高校生にはなってしまうわけだけれども。。

そして、帰ってから、だれだれさんの保護者さんと話して、みたいな話を上の子にしたら、来ていらっしゃる保護者さんのお子さんみんな、非常に優秀なお子さんらしく。
なるほど、うちみたいに、下の上をひた走っているようなお子さんの保護者さんはいらっしゃらないのか、って思ったら(もちろん、本人には言わないが)、娘に
「この学校、ママみたいに冷やかしでイベント参加するような人、いないんだよ」
と言われ。
ひどい!
私がPTAのイベント参加するの、冷やかしなの??
つーか、確かに朝、上の子のネガキャンとして、変な質問を先生に浴びせてくるね、と娘に宣言して出かけたが(そしてもちろん、そんな度胸は無いので、質問なんて、一つもしないのですが)。
ったく、誰に似たのか、口が悪いなぁ。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?