見出し画像

山梨県立美術館でミレーを見る。

山梨に行く用事があり、ついでに、山梨県立美術館へ。
県立美術館なのに、ミレーが置いてある。
で、県内に宿泊予定があったら、100円の割引されて、コレクション展が420円!
館内は写真が撮れなかったのだけど、種をまく人、落ち穂拾い(夏)っていう、かなり有名な絵が。
(ちなみに、有名な落ち穂拾いは、オルセーにあるもの。)
いやー、眼福。

外にはけったいなブロンズ像がいくつか置かれてた。

そして、旅行先での美術館、安くてビックリするんだよなぁ。
福岡なんて、この時、200円!
。。。今、東京国立近代美術館の入館料見たら、500円だった。
横浜美術館の入館料が高かったから、そういう印象なのかも。。。
そして、いかにも美術館っぽい建物、って思ったら、福岡市美術館と同じ、前川國男の設計だった。
納得。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?