見出し画像

福岡 2泊3日 マイル消費旅8 福岡市美術館

大濠公園内にあった福岡市美術館へ
常設展+企画展で入館料200円ですよ!
信じられない安さ!!!
そして、東京文化会館なんかで有名な前川國男の設計ですって。

https://www.fukuoka-art-museum.jp/collection_highlight/

で、ダリ、ウォーホル、草間彌生、バスキア、シャガール、けっこう有名な画家の作品が置いてある。
・・・200円で良いんだろか、、、
いやー、文化的にも恵まれたところなんだなー、と思いました。

画像3

私が行ったときにやっていたコレクションハイライトは「コレクションと展示のジェンダーバランスを問い直す」で、女性の作品がたくさん展示されてた。
ここは、写真を撮って良かった場所。
インカ・ショニバレCBEの《桜を放つ女性》

画像1

そして、この公園、福岡城の外堀がもとになった大きい池があるんだけど、そこをぐるりとランニングコースが囲っていて、気持ちいい!
ほーーーんと、福岡、良い街!

画像3

見てすぐにわかる、草間彌生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?