見出し画像

2023/11 弘前、大館ひとり旅⑥ 津軽藩ねぷた村、弘前城植物園

せっかくなので、津軽藩ねぷた村へ

日付、入れないスタイル。
津軽、ねぶた祭、ねぷた祭、ハネトっていう踊り子がいたりいなかったり、地域でちょっとずつ違うらしい。
ちなみに、山車(?)も弘前は扇型で、青森市は人形型

そして、ねぷたの太鼓を叩かせてもらったり、津軽三味線、生演奏聞けたり。

若い方だった
後継者、たくさんいらっしゃるんだろうな。

サザエさんのオープニングにも出たとのこと。

お庭もお散歩
揚亀園

明治時代後期に作られた庭園とのこと

茶室があったり。

道端に植えられたリンゴ。
リンゴ、盗まれないんだろうか。
まぁ、すっぱかったりして美味しくないのかな、どうなんだろ。

けっこう綺麗なリンゴだけど。

お城の真隣にある弘前中央高等学校

歴史のある学校なんだろうな、と思ったら、案の定、1901年に高等女学校として始まった学校らしい。

熊本県立第一高等学校も高等女学校から。

さて、植物園へ。

紅葉がきれい!

芝刈りルンバだ!(正式名称は知らない)

アート、分かんないわぁ。。。

夜のメイン会場、ここだな、という確認。
>プロジェクションマッピングをやる

出店も賑わってる

藤田記念庭園に抜けたくて、googleで道を探したんだけど

通り抜けられない。
臨時の門らしい。だまされた!!!

Googleさんよう、、

入ってきた追手門から出て、弘前市立観光館の階段にたか丸くんの石像が。
ゆるキャラの石像、なんか、すごいな。。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?