見出し画像

熊本ひとり旅⑨ 熊本博物館とプラネタリウム、熊本城ミュージアム

熊本城+熊本城ミュージアム+熊本博物館の3館入場で1100円だったので、せっかくだからお邪魔することに。

そこに行くまでの道も熊本城の石垣が。
広いお城だったんだなぁ、と改めて。

熊本博物館のキャラクター、しゃちべえ。
くまもんには頼らないぞ、という、高い志。

火の国、熊本。
諸説はあれども。
ちなみに、和歌山は木の国。

そして、現在のカルデラの形容で「福岡ドーム」なのが、九州なのかな。

そして、プラネタリウム「水の惑星」のプログラム。
最初、今夜の熊本市から見える星空の解説。
そして、水の惑星。
合わせて45分だったかなぁ。
それで200円!すごい安さ!!

生物が生まれ進化できる可能性がある場所をハビタブルゾーンと呼ぶらしいのだけど、今、宇宙の中に約20個あると言われてる、と。
夢があるなぁ。

お城の近くに、こども文化会館があったから、気になって入ってみたけど、子供いなくて入ると、変な人感が出ちゃうから、慌てて出て行く。

そして、熊本城のすぐ隣りにある熊本県立第一高校。
戦前の高等女学校を前身とする高校らしい。
色々なバックボーンがあって面白いな。

本校に御用のない人は入ってくれるな、と書かれつつ、校門は空いている。

そして、最後に熊本城ミュージアム わくわく座へ

戦国武将、お姫様になりきり体験

田原坂もなぁ、行きたかったんだけど、車ないと絶妙に遠かったんだよなぁ。。

そして、なぜか、ミュージアムの中にも、日本100名城のスタンプがあった。
ちなみに、熊本城は、チケット売り場で声をかけて、わざわざ出してもらわないといけなかった。
ミュージアムの方は押し放題。

ホテルに近づくのか遠のくのか、イマイチ分からなかったんだけど、せっかくだから無料シャトルバスに乗る。

https://www.asahi.com/and/article/20221212/423388579/

熊本城復興は2052年まで続くらしい。

石垣復元研修
そして、石垣の中身がどうなってるか、ここで分かる。

崩れた石垣の石の保存。
場所も取るなぁ、と。。

熊本キャッスルホテルが見える

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,267件

#わたしの旅行記

101件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?