見出し画像

熊本ひとり旅④ くりぃむしちゅーの母校、済々黌高等学校へ

阿蘇から熊本市の方へ移動
9:04 カドリーミニオンから大津駅へ
ここで肥後大津駅で豊肥本線に乗り換えて、竜田口まで。

肥後大津から、くまもと空港まで無料のリムジンが出てるの、知らなかった。
ここで、偶然知ったから、帰りは、ここから無料リムジンで空港に行ったのだった。

そして、初めて乗る豊肥本線

そして、この時、気が付いたのだけど、熊本の人、列に並ばないのね。
西の文化なのだろか。
この後、バスに乗るときも、電車に乗るときも、まー、横入りされる。
サンプル数は10個ぐらいだから、たまたまなのかも、ってのと、私もノロノロしてるのかもだけど。。
バスに乗るときも、トランクをよいしょ、と持ち上げてる間に、高校生ぐらいの女の子にパッと横入りされたり。

とにかく。
竜田口で降りて、バスに乗り換える。
バス、時刻表では、すぐに来る時間だったのに、結局、10分遅れぐらいでバスが来た。
でさ、いつもはPASMOオートチャージしてるから、前もってチャージしてなくて。。
もちろん、Suicaの圏内、なのかな、を出ちゃうと、オートチャージしてもらえない。
竜田口のJRの駅で現金チャージすればよかったのだけど、バス停でバスを待ち続けてしまい。。
バスの中で他の人を見てると、信号でバスが停まってるときに1000円、スマートにチャージしてるんだよなぁ。。
器用だなぁ、荷物多いしできないわぁ、と思いながら。。
そして、熊本大学前で降りる。
なるほど、熊本大学の隣に済々黌あるのか、と。

学校名の文字もかっこいー!

エントランスもゆったりスペース取られてて、かーーーっくいい!

きっと、私みたいな不届きものが一定数いるんだろうね。
校庭が外から見えないように目隠しが。
その隙間から覗いてたのだけど、ラグビー部と野球部が練習してた。
ラグビー部!!
くりぃむしちゅーの母校を見に行って、ラグビー部の練習を見れたのは、やっぱり興奮した!
そして、土曜日に練習してるんだなー、と。
3年生が抜けて、秋の新人戦の頃だろか。
なんて言いつつ、高校ラグビー、決勝の花園、年末年始にあるのだった。
ちょこっと調べてみたら、高校ラグビーの強い学校は、推薦か浪人か、みたいなことになっているらしい。

高校日本一でも浪人覚悟ですってよ。。
結局、面接と小論文の対策をラグビーと並行してやって、自己推薦で合格したらしいが。
すーーーごい大変。。。

こういう車が通れない細い道を見ると、古い町だな、と思う。
(消防車、入れないよな、とも。。)

そして、済々黌と熊本大学が隣り合ってるの、偶然なはずないな、と思って調べてたら、まぁ、済々黌のwikipediaにだけど、むしろ、済々黌を見て旧制第五高等学校を熊本にしたのだ、と。
なるほどねぇ。

ちなみに、街を歩いていた時に見た早稲田スクールの広告。
くりぃむのラジオでも、クマタカ、話に出てきてたけど。
宮崎美子が県立熊本高校(クマタカ)出身。
そして、それに第一、第二を加えて公立四校って呼ぶらしい。
ってのと、色々見ててほおお、と思ったのが、熊本、大学閥より高校閥なんだって。

この方(スキ頂き、ありがとうございます!)のnoteだけじゃなくて、他にも色々、熊本の高校閥の話を見かけたのだけど、私が関東で暮らしていて、高校閥っていうのを感じたことが無い。
もしかしたら、東京の開成、麻布、日比谷辺りは、高校閥もありそうな感じがするけれど、やっぱり、東京の大きな勢力は東大閥、慶応閥!
東京で働いてる人、東京、神奈川、千葉、埼玉から来てるから、特に公立の進学実績の良い高校。
東京は日比谷、戸山、青山辺り、神奈川は住んでるから知ってて、翠嵐、湘南、柏陽、厚木辺り、埼玉は浦和(しかも男子校?)、千葉に至っては一校も分からず。
首都圏で働いてて、出身高校を聞かれたことが、本当に、一度も無くて。
熊本市、面白いコミュニティだな、と思ったのでした。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?