見出し画像

2022 大阪2泊3日一人旅4 斑鳩散歩~夕飯にとん蝶

法隆寺を見終わり、どうすっかなー、と思ったのだけど、まずは、ほど近い藤ノ木古墳へ。

画像1

まぁ、こんなもんかな、と、ちと拍子抜けしつつ、斑鳩文化財センターにもお伺いしつつ

画像2

こちらも、706年建立の三重塔、法起寺

画像3

心柱が見える。

画像4

雲肘木も。

画像5

法輪寺も
ただ、法輪寺は、1975年に飛鳥様式で再建されたもの。
そして、今更バスもな、と思い、徒歩で法隆寺駅に向かう

画像6

その途中で見つけた、めぐみの郷で、お土産やら、ブロッコリーとケールを掛け合わせたアレッタっていう初めて見る野菜を買いこみました。

画像7

法隆寺駅までの道すがら、白いホトケノザを見つける。
初めて見た。

画像8

電車に乗ったのが2時半ごろだったのだけど、すぐに雨が降ってきて、あー、ギリギリだった、と思ったのだった。

画像9

行きは福島駅まで歩いたけど、帰り、雨降ってるしなー、と思って、大阪駅まで戻り。
TVerで、「やすとものいたって真剣です」、割と毎週見ているのですが、確か、ダイアンが出ていた時に「とん蝶」の話が出て。
食べてみたい、と。
で、お土産に持って帰ろうと思っていたのだけど、自分が食べずに持ち帰るのもな、と思って、この日の夕飯にするべく、阪神百貨店で買って帰りました。

画像10

一口目は、まぁ、素朴な味だな、って思うんだけど、食べてるうちに、美味しいぞ?と。
結局、ぺろっと食べちゃいました。

画像11

あとは、ハライチのターンっていうラジオの中で、大阪の探偵ナイトスクープのホテルの近くにライフがある、っていう話で。
リーガロイヤルの近くで調べたら、確かに、ライフ、あるじゃない!って。
・・・澤部さんが泊ってたホテルも、リーガロイヤルだったんだろか。
分かりませんが。
ライフでおつまみを買って、部屋で晩酌。
楽しい!!
そして、翌日、とん蝶を自宅と実家へのお土産に買い(賞味期限が当日だったので、当日に届けた)、実家にも美味しいと喜ばれたのでした。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?