見出し画像

旧東海道歩き44-7日目 箱根神社

小田原から元箱根までバスで移動

画像1

行ったことなかったので、箱根神社へ

画像3

旧社格は国弊小社

この東海道の道行きでは、国弊社、初めてかも。
そして、ご祭神は箱根大神(瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと))

画像2

箱根神社のある場所は、溶岩流の末端崖らしい

湖から眺めた、箱根神社のある場所

画像6

杉の太さから、この神社の歴史を感じる。
そして、末端崖なので、階段を上っていく。

画像4
画像5

神紋こちら
三つ割り菊

https://irohakamon.com/kamon/kiku/mitsuwarigiku.html

第六十五代花山天皇の皇子・豊覚王が、第十五代座主職を継いだことから、社紋は三つ割り菊となったとのこと。

画像7
画像8

ムキムキな箱根神社の狛犬
苔むしている。
そして、右が阿で左が吽

吽にツノ生えてるのは芝大神宮と同じ。
やっぱり、吽形にツノが生えてるのが一般的なんだろうな。

画像9

ペットボトルで龍神水ももらってきました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?