見出し画像

えっ!?ウイルス感染!?・・・大丈夫。詐欺だから。事前に知っておきましょう。

いやぁ~・・・、
マジで焦りましたよ。

全くの無知だったので、かなり焦りました。
ちゃんと乗り切りましたので、どんな対応をしたか、参考までに書いておきます。
これをご覧の皆さまが、もし同様のことがあったら、焦らずにこの記事を検索してください。



急に、パソコンの画面に、こんな表示がポップアップしてくるんです。



これは先週の土曜日の話です。

こういうやつに、めっちゃ疎いぼくなので、そりゃもう、たいそう焦りましたよ。

そして、心当たりが・・・。

この記事を書く前に、『海底図』や『断層』について、ネットで調べてたんですよね。

たしか、「九州の断層」っていうサイトに行きついたと思います。
結構凝ってる感じの表示で、詳しく知りたかったので進んでしまいました。

『I'm not a robot』っていう、私はロボットじゃありませんっていうよくある確認ボタンをクリックしました。

その先には大して進まなかったので、諦めて次に移っていたのですが、これを機に、パソコン右下のところからボンボン警告が出るんです!!



うわぁ!!
やられたー!!!!
アレだー!!!!

と思いましたよ。

すぐ、シャットダウンしたり、Wi-fi切ったり。
何して良いか分からんし。


とりあえず深呼吸して、先ほどの記事をスマホで書いて。
その日の講座の準備もありましたので、恐る恐るパソコンをまた起動してみると、
ボンボン警告出る(笑)

あちゃー。。。。

でも、これをクリックしたらヤバイやつやろ!

どう対応して良いかネットで検索してみます。

この情報化社会。
情報に溢れ過ぎていて、どれもこれも、獲物を待っているトラップのように見えてきます・・・。
何を信じたら良いんだ・・・・。
確かな情報筋がほしい・・・。


そこで、パソコンなどに詳しい、ウチのメンバーのKさんに、土曜の早朝ながら相談しました。

そしたら、すぐに対応していただき、もう感謝が尽きません。
今度、ビール20杯おごる約束です(笑)


最も大切なことは、
そのポップアップを焦ってクリックしないこと

これが超重要です。

どうやら、そのポップアップをできる権限まで進入してきて、ウイルスはまだ入っていない。
それをクリックしたら最後。
本物のウイルスが侵入してくる仕掛けになっているそうです。

ぼくは、たまたまクリックしませんでした(いや、できませんでした)


とても巧妙に作られているんですよ。感心します。(感心してる場合か!(笑))

ウイルス対策ソフトのマークで、感染してます!とか、
グーグルのマークで、あなたのアカウントは乗っ取られた可能性があります!とか、
本物っぽいやつが次々と出てくるんです。
マジ焦ります。

セブン銀行の表示が出て、あなたの口座が!と出たときに、「ん?ぼくセブン銀行使ってないですけど?」と少し冷静になれました(笑)


頼りになるKさんが教えてくれました。
どんなウイルスが入ってるか分からないから、まずは、『無料診断ツール』で確認してみましょう!と。

無料診断ツール?

そんなのがあるんですか!!

皆さん、同じようなことがあったら、この記事を経由して、このサイトにアクセスしてみてください。
これが、ほんっとうに、安心材料になりました。
信用できるサイトというのが嬉しいですね。


このサイトに入っていくと、診断ツールを、無料で、『ダウンロード』できます。

それを動かす感じです。
こんな風に、パソコンの中を隅々までチェックしてくれるようです。

右下にポップアップしてくる警告(笑)グーグル(笑)


待つこと数分。
ぼくのパソコンには、一切のウイルスが居ないことが判明しました。

一番上のところ『脅威は検出されませんでした』

もし、これでウイルスがあったら、駆除する作業などが有料になっていくサイトだそうです。


それが分かったからには、
このポップアップしてくる奴が馬鹿馬鹿しく思えて(笑)

はいはい、クリック詐欺さんですね。
アホか。オイラはひっかからんやったゾ!
(めっちゃ焦ったくせに(笑))


そして、このKさんの凄腕テクニック。
どんなんしよるんか全く分かりませんでしたが(笑)
何とかとかいうやつをパソコン内で検索して、先方のKさん指定のコードを入力したら、ネット経由で、Kさんのパソコンで、ぼくのパソコンに進入して、ぼくの画面を操作し始めました。
こんなんできるんや、すげー。

Kさんが、ぼくのパソコンの中を隈なく探してくれて、ついに、悪いお邪魔虫くんを見つけてくれました。

インターネットのところの設定にある『クッキー』です。
ネットのページなどで相互に通信する設定のことですね。
ここに、勝手にポップアップを表示させる設定になっておりました。

コイツを限定的にブロックすると、
はい、もうスッキリ~。
全く出てこなくなりました。

すげ〜。


この対処法なども詳しく書かれているのがこの記事です。
参考まで。


ウイルスに侵されたんじゃないかと思ったときは、かなり焦りました。

ぼくは、こういうのがとっても怖いので、ろくにインターネットを見ることができません。ネットでの買い物とかもしきらんっちゃね。(できないっていう意味です)

マニアックに、海底図なんて調べたから・・・(笑)

信頼する、凄腕のKさんのおかげで、ぼくも落ち着きを取り戻しました。
その後、大急ぎで、講座の準備しましたよ(笑)

これです、ちゃんとしましたよ!(笑)



●まとめ●

①警告のポップアップが出ても、絶対にクリックしない!!

②無料診断ツールで、まずはチェック!!!

③色んなジャンルの友達がいると、何かと助かる!!



もうひとつ。
何事も、時間や日程に余裕をもって取り組みましょう(笑)
以下の記事は、悪い例です(笑)

『土壇場力』を使いこなすのは、超高等テクニックですが、こんなアクシデントが起きたら、最悪です(笑)


今日もご覧いただきありがとうございます。
そして、Kさん、ありがとうございました。



<1年前の”今日”の記事★>

おぉ!!そうか!一年経ちましたか!!
表彰をいただくまでは、コソコソと活動してましたが(ぼくなりに(笑))、この職員表彰をいただいたことで開き直ることができましたね。



いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!