見出し画像

近頃のプリクラに驚いた(笑)

この連休もバスケ三昧。

長男坊は高校の部活なんかもあるから完全に別行動。
小学生組の息子と娘は、それぞれ男女に分かれてのバスケ。

末っ子の娘はバスケを習っていないので、遠征に連れてわけにもいかず、祖父母のところに預かってもらっていたり。

昨日の祝日ぐらい、末っ子に存分に遊ばせてあげようかなぁと。
でも、バスケもあるし。
しかも、午前は男子、午後は女子という順番です。
(ウチはそんなやり方なんです汗)

ということで、
午前中のうちに1時間限定で、下の2人の姉妹を連れて弾丸で遊びに行くことに。
少し行ったところに大きなゲーセンがあるからそこに行こうって。
子ども達は何らかの集まりで何度か行ったことあるとのこと。

ぼくは、もう20年ぶりぐらい。いや、それ以上か。
おぉ~、懐かしい〜と思いながら。
外観や内装や、もちろん中のゲームなんかも全然違います。
とは言え、骨格と言うか、建物の構造は当時のまま。
たしかにこんな感じだった〜と思いつつ。

さすが姉妹。
仲良く遊んでいます。

『プリクラ撮ろう!』っていうことに。

いや、マジで、ビビりました!(笑)

近頃のプリクラってすんごいですね!
これをご覧の方で、へぇそうなんだって思ってらっしゃる方、ぜひ見てみてください!!(笑)

あ、、、ぼくは横から見ているだけでしたよ。
姉妹2人で撮るようにさせました。

こっちがめっちゃ社会勉強!!!(笑)

目がデカくなるとか、
美肌になるとか、
コメントやスタンプが入れられるなど、
そんな情報は、一応事前に頭の中にはあります(笑)

まず、カメラ。
動くんです(笑)

ポーズやシーンに合わせて、お好みの高さに動かせるんです!!
そして、回転もさせられます。
横長なのか縦長なのかはもちろんのこと、斜めにもできます!!(笑)

カメラの位置を変えれるなんて、めっちゃオモロイやん。

いくつかのショットを撮り終えたら、撮影場所ではない、横側に設置されたタッチパネルの画面で落書きを始めます。

そしてまた驚いたのが、
腕なんかを細くできるらしい(笑)

すごいっすね(笑)


いろいろとスタンプを押してみたり、お絵かきをしてみたり、グラサンや、ヒゲを付けてみたり。

姉妹2人で撮影して、「大すき」とか「なかよし」とか書き加えているから、なんだかほんわかしましたし。

制限時間が終わった後に、謎のフリータイム(制限時間関係ないやーん(笑))で、その後、もう一度制限時間があって、結構長いこと、わいわいきゃぴきゃぴ言いながら、楽しんで書き込むことができました。


プリントアウトできる早さやキレイさにも驚きました。
出来たてで、すぐに触ったら滲むとか、昔ありましたよね(笑)

QRコードをかざせば、その写真データももらえるとか。

すごい性能ですよね。
これだけの機械が無人で据え置きで稼働できるんですから。


ちょうどぼくが小学生の頃に、プリクラが流行り始めて、衝撃を受けました。
それと同じぐらいの衝撃を(笑)今回も受けました。

こんなにハイスペックなものに恵まれて育つこの子たちの世代。
羨ましいような、何だか心配なような。

ジェネレーションギャップなんてあって当たり前ですね(笑)

そんな機械でも、難無く使いこなす娘たち。
恐れ入りました。


休日のひととき、社会勉強になりました。
ありがとうございました。


冒頭の写真は、はるよ|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

そうそう。
昨日の1年前の記事にて思い出しました。
経験の無い台風と言われての、経験。
とても勉強になりました。


<2年前の”今日”の記事★>

おぉ、2年前の今日。
『協働』について書いてますね。

いまでは、市民カレッジなんかでの講座を含めて、『協働』『協働』って。
年間平均しても、週に1回ぐらいは話しているテーマですね。
とても大切な記事です。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!