見出し画像

おはようございます。
今日も朝から、白紙のページに向かって、一筆目から書き始めます。

『学びと気付きのアウトプット』と題して、毎朝書いているこのnoteは、
2年半が経ちまして、
連続900日を超えました。

『いつもご覧いただきありがとうございます』と
毎回の記事の最後に書かせていただいていますが、
本当に、毎日がその積み重ねです。

無理に続けることは無いと、思いながらも、
毎日、何だかんだと書きたいことは浮かんできます。

ネタが重なったときなどは、また後日、これを書こうと思うのですが、いつも忘れてしまいます(笑)
どこかに控えておかないといけませんね(笑)


2年半というと、
ぼくの感覚として真っ先に思い浮かぶのは、高校野球です。

野球だけに限らないと思いますが、
最後の夏の大会に向けて、約2年半の努力を積み上げていきます。

野球の恩師の先生からは、
『鍛錬千日の行、勝負一瞬の行』という言葉をいただき、
千日間の努力を積み上げてきた人には、一瞬の勝負に挑むことができることを教わりました。
とっても弱小で、ぼくなんかは下手だったのですが、
ひたすらに努力をしていくことを学んだと思います。


運動神経や骨格・体格としては、体育会系とは言えないぼくではありますが、スポーツマンとして育ってきたことはたしかなんだろうと思います。
それは、当時の自分を褒めてあげたいほどです。


毎日のnote作成にあたり、
継続することの難しさをよく言われますが、
やっぱり、『朝』書いているのが大きいと思います。

朝の時間が、自分しだいでしっかり時間が確保できるということです。

そして、朝に書けなくても、その日、一日の時間のなかで、どこかでリカバリーできるということですね。
(最近は随分とそんな記載が多くなってきましたが(笑))


もうひとつ、
やっぱり、インプットの重要性です。

これだけ毎日、ネタに尽きないのも、インプットがあるおかげなんだろうと思います。
各種の活動や、家族のこと、子どものこと、そして世間で起こるニュース・話題。

いずれアウトプットするためのインプットを自ずと探しています。
そうすると自分なりに噛み砕いて、また新たなカタチにして、色を加えて、アウトプットすることができます。


少しぼくなりの反省なのですが、
2年半前に、『毎朝note』を書き始めた頃は、もっとインプットができていました。
自己研鑽での勉強もしていましたし、
毎日、本も読んでいました。

今では、なんやかんやに追われるような日々を過ごしています。

その証拠に、毎日、『1年前、2年前の今日の記事』をご紹介していますが、過去の記事は、自分で言うのもなんですが、とても良い記事が多いです。
良いインプットをしていたんだなぁと過去の自分に感心します。


これだけアウトプットの習慣が継続しています。
いま、ここで立ち返ってみると、
上手に時間をつくって、インプットをしていこう!と感じます。


そんなふり返りとなりました。


今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭の可愛らしいイラストは、ぐるう / 1万6千人noteフォロワー🐈184万PV漫画家⭐️|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!