見出し画像

サボらない"うさぎ"に!!ぴょんぴょんと飛躍する一年に。

明けましておめでとうございます。
今朝も律儀に、時間通りに、初日が昇ってきました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、卯年ですね。
うさぎは成長の象徴だそうです。

ぴょんぴょんと飛び跳ねる一年になると良いなと思います。


冒頭の頑張ってるうさぎちゃんのイラストは、ふうちゃん|noteさんの作品を使用させていただいています。いつもありがとうございます。


うさぎとカメの話

皆さん、うさぎとカメの話はご存知ですよね。

努力家のカメは、歩みが遅くとも、着々と進んでいく。
一方の脚の速いうさぎは、さっさと行くものの、余裕をかまして、昼寝していたところをカメさんに抜かれて、逆転負けをするというお話です。

努力家のカメはもちろんスゴイと思います。
ぼくはこんな風にはできない・・・。

一方のうさぎは、バカだなぁっていうストーリーなんですが、ぼくは、このうさぎさんの気持ちがめっちゃ分かる!!(笑)
こっちの方が似合うかもしれませんね(笑)

頑張るとこ頑張って、休憩するところはして良いと思います。
計画立ててサボらずに頑張るうさぎが一番スゴイです。

うん、サボらないように・・・(笑)
これが今年のテーマかもしれませんね。

そのためにも、計画どおり、着実にやっていくこと。
これが大切かもしれませんね。


飛躍する一年に

今年こそ、色んなことが変化していく一年になりそうです。
(毎年、そう言ってる気がしますが・・・(笑))

公私ともに、色んなものが目まぐるしくなりそうな予感です。
前述のとおりサボらずに、着実に、飛び跳ねるうさぎになりたいです。

そのとき、そのときの、次の着地地点を見定めて、
ひとつひとつ、高くジャンプしていきたいと思います。

一足飛びに、成長や成功はしません。
だからこそ、ステップアップのイメージをもって、跳んでいきたいと思います。


大きな耳で

うさぎさんの特徴は大きな耳ですよね。

大きな耳で周囲の音を敏感に察知します。

『傾聴』という言葉もありますが、
『聴く』ことは、心を傾けることです。

今年も多くの出会いがあると思いますし、多くの仲間と一緒に何かを創りあげていく場面があると思います。

しっかりと大きな耳をもって、耳を傾けれるうさぎさんになりたいです。


また、色んな声や、音や流れを、敏感にキャッチできるように、普段から耳を大きくして、周囲のことを感じれるようにしたいなと思います。


今年はどんな一年になるかな。

キレイな初日が昇り、
また新たに、前向きな気持ちで新年のスタートの気持ちが芽生えました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も頑張るぞ!ぴょーん!!!

(ぴょーんはおかしいか?(笑))


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!