見出し画像

小学校卒業式の後の「保育園集合!」は、まさに家族だった

3月18日、月曜に、
小学校の卒業式がありました。

6年前に卒業した『保育園』の保護者LINEグループにて、
「卒業式の後に、保育園に集合しませんか?」
と呼びかけてみると、
とっても多くのご家族・卒業生たちが集まってくれました。

卒業式後の慌ただしい時間だったかと思いますが、みんなバラバラな小学校からの集合ができました。

ウチの保育園は、街中に近い関係もあってか、みんな違う小学校に。

この子たちの学年は、3年生からコロナ禍に突入。
中学年ぐらいの再会するタイミングを完全に逸してしまっており、こうして再会するのは6年ぶりです。


『面影ある~』

すっかり大きくなった子ども達。
6年分の成長を感じます。

保育園の先生たちも大喜び。

赤ちゃんの頃から育ててきた子ども達です。
こうした小学校の卒業を迎えた節目で、とても大きくなった姿で再会できたことをとても喜んでくださいました。

子ども達のこうした成長に出会えることは、保育士冥利に尽きることだったろうと思います。


子ども達は、久々の再会に、とっても、よそよそしい(笑)
なかなか会話も進みません(笑)
なんだか、そんなのも面白かったです。

保護者たちも久しぶりで、こちらもこちらで、よそよそしい(笑)

お父さんどうしで、痩せました?ダイエットしてます。など健康話(笑)

見違えるほど成長した子ども達と
それほど変わっていない親たち、先生たち。

何度も集合写真を撮りました。


赤ちゃんの頃から、毎日の登園。
朝や夕方など、保護者どうしも顔を合わせますし、
お互いに、子ども達の成長を見てきました。

こうして、久々に再会できて、
何だか『大きな家族』のような気持ちになりました。

小学校の卒業式と、何だか違う感覚です。

保育園に育てていただいたことを感じます。

小学校卒業の節目に、
こうしてみんなと再会できて、
先生たちへの感謝もお返しすることができたようにも思います。



今日もご覧いただきありがとうございます。


卒業式のときの記事はこちら。

ウチの保育園は、新園舎建て替えで、当時と全然違います。みんなその驚きもありました。妹の学年での同窓会の様子です。

ちなみに、今回の6年生達の集合や、上の記事のように、小学校2年生での集合など、その時々での再会は嬉しいものです。そこで、毎年度、2年生になる卒園児たちにお声かけして、集まる場を設けるように考えているとの噂も。


ぼくのこの『毎朝note』での、930の記事のなかで、閲覧数が断トツでトップの記事です。
保育園の保護者会は、とても楽しい思い出がたくさんです。


コロナ禍の運動会もありました。
保護者どうしの協力はとても良かったです。


末っ子の保育園卒業のときの記事です。




<1年前の”今日”の記事★>


<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!