見出し画像

10月29日(土)13:30~16:00
北九州市小倉北区のムーブ5階 大セミナールームにて

『防災』×『男女共同参画』に関するセミナーが開催されます。

とても光栄なことに、講演の依頼をいただいております。
ぼくの場合は、基本的には『講座』が好きで、一方的に喋る『講演』はあまりありません。貴重な機会ですよ!?(笑)

ムーブの公式HPはコチラ!!
詳細や申し込みはコチラからお願いします!!

大切な人を守るため学び備えよう!~多様な視点から考える防災~ | 北九州市立男女共同参画センター・ムーブ (kitakyu-move.jp)


ムーブでは、ここ数年ずっと、『女性と防災』というテーマで継続的に講座・活動を続けてこられました。
その経緯において、今回、ぼくにご依頼いただいたのはとても光栄です。
ちゃんとお話しようと思います。(何?この言い方(笑))


北九州市での、『女性と防災』を組織的にも個人的にも牽引してきたのが、ぼくの次にご登壇される古川会長です。
自治会やまち協の会長でもある古川会長は、まさに女性防災リーダー
ご本人ならではの経験や想いをお聴きできると思います。

次に、産医大の周産期医療の専門家である近藤先生からは、女性の健康知識というテーマでお話をいただけるそうです。

女性向けの講座構成となっております。
ぜひぜひ、ご参加ください!!

そこで!!!

女性だけの参加を希望しているわけではありません。
男性にも絶賛参加してほしいです。
双方のことを分かり合うことが重要です。

なので、この講座は、男女ともに募集しております。
ぜひぜひ、ご参加ください。


さてさて、
ぼくの担当する部分について、
予告というか、ネタばらしというか。
ご興味をもってもらえるよう、少しだけ公開しておきます。
(詳細は会場にて!(笑))

まず、タイトルですが、
『今さら聞けない!? 防災の目線 〜男女共同参画の視点から〜』

ん~!良いですね!!
ご担当の皆さんとぼくとて話し合って決めたんですけどね。
とても気に入っています。

最初は、カタイタイトルが仮であったんですけどね(笑)

まず、『防災の男女共同参画』について

この手の話なんて、たいていが・・
避難所での配慮しましょう、性別で役割分担しないようにしましょう。そのためには女性も運営側に参画しましょう、それは災害時だけでなくて日頃からしましょう、だからこそ女性リーダーを〜。とか。
災害時には、女性ならではの必需品は色々ありますよね、男性にはなかなか想像も及ばなかったりするから、女性自身で防災意識を高めて準備しましょう〜。とか。

このようなもので、逆に言えば、これぐらいですよ。
先日、国の防災研修を受講しましたが、この話がエンドレスリピート・・・。
大切なのは、とてもとても分かりますが、他にないの?という感じです。

もちろん、こういった話も少しはしたいと思っていますが、他にももっと踏み込んだ話もしたいなぁと思っています。


次に、
『今さら聞けない』っていうところは、主催側から希望されているところです。

受講者それぞれの防災の意識や経験の差っていうのはあると思います。地域性もあります。
これまであまり携わってこれなかった方へ、基本的な事項というか、素朴な疑問のようなところもお話できたらと思います。
防災活動をされてきた方でも、少し勘違いされやすいようなところも、お話していけたらと思います。

なので、素人にも、玄人にも、お聞きいただけるような展開にしようと思っています。(ハードル高っ!(笑))


そして、一番気に入っているのが
『防災の目線』という部分です。

主催の皆さんとミーティングしながら、ふとひらめいたフレーズでした。
「今さら聞けない」とリンクもします。

防災の、知識じゃないんです。
技術でもないんです。

『目線』です。

視点や、視線や、視座とも少し違うのかなぁって思いました。
皆さんの角度や高さからの目線。
そして、どこをどう見るのか。
どう捉えるのか。
そんな『目線』のお話をしたいと思っています。

目線を持つことで、次の興味関心に繋がります。
アンテナが高く立つようになります。
そうなれば、おしゃべりも含めて話題になります。
そんな防災の裾野が広がっていくことをイメージしています。


・災害の色は?
・避難ってどうするの?
・ハザードマップの見方は?
・地域防災って何?
・防災は実は、心の課題?

などなど。
今さら聞けない!? 防災の『目線』について、
講演会の形式ならではで、次々と、ぼくからプレゼンさせていただきたいと思っています。


ご参加ください!
メイン講師のネームバリューが弱いせいで?まだ空席があるそうですよ・・・

10月29日(土)13:30~16:00 ムーブにて
オンライン無しのリアル開催です!

申し込みは、以下の公式HPからお願いします!

大切な人を守るため学び備えよう!~多様な視点から考える防災~ | 北九州市立男女共同参画センター・ムーブ (kitakyu-move.jp)

さて、
スライドでも作り始めるか・・・。
(まだ何もやってなかったんかーい!(笑))


では、会場でお待ちしてます!


今日もご覧いただきありがとうございます。

<1年前の”今日”の記事★>

わぁ!これも好きな記事です。
『40点で良い!』これがメインテーマの記事です。

.

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!