見出し画像

1・2・3!
の12/3から公開されているスラムダンクの映画!!

バスケ少年の息子から、どうしても見に行こうってゴネられて(笑)
スケジュール感が厳しかったのですが、
2人で見に行ってきました!!!

と〜っても面白かったです!!

ネタバレしないように、感想を。


バスケやってる息子にとっては、凄く見応えのある映像でした。
現代技術を駆使して、従来のアニメ映画のような感じではなく、とても鮮明にリアルに動きがありました。

特に、プレーの様子なんかは、ホントにバスケそのものの動きで、見ていて勉強になりました。


ぼくは、小学生の頃、『ジャンプ』にどっぷりハマっている世代で、
もちろん、スラムダンクも読みまくりでした。

セリフや登場人物の名前はもちろん、背番号や身長まで覚えていますよ。ふふふっ。

以前に、こんな記事も書いているほどです。

このときの表紙もスラムダンク!!(笑)


ということで、
往年のスラムダンクファンとしては、
やはり見るしかない!!

とてもとても感動しました。

7回ぐらい泣いてしまいました(笑)
そこ?っていうところも含めて(笑)

一人ひとりの描写やエピソードが紐解かれていたり、
原作には無かった点も多々描かれていました。


Twitterで、
皆さんの評論をざ〜っと眺めると、うんうん、賛否両論。

圧倒的に、『良かった』っていう声が多いですね。
スラムダンクファンにとっては、待望だったことでしょう。

たしかに、映画館は、年齢層高めでしたね!(笑)

一方で、本当のスラムダンクファンからは酷評もあっているようです。
ぼくもその部類?ですから、意見はまぁ、わからんでもないですね。

そんなこと言うなって、また自称更なる本当のスラムダンクファンが、SNS上で攻防しています(笑)

まぁまぁ!どっちも意見わかるよ!
(というぼくも、正義感自称本当のスラムダンクファン)


おっと、あまり書くわけにはいかないですね。

2つだけ、ちょこっとお話を。

1つ目、プレゼントいただいたカード?コースター?の裏面には、QRコードが付いていて、『映画を観てくださったみなさまへ』って書いています。
スマホをかざしてみると、これまた現代技術の詰まった面白いものが見れます。見たい方は、映画館へ☆

2つ目、この映画の内容は、ベールに包まれていましたよね。公開して、ぼくのように見た人が増えて、どんどんネタバレしていくのでしょうが・・・汗
早く内容を言いふらして語り合いたい!!!(笑)
という気持ちを静めつつ・・・・、
映画のタイトルの『THE FIRST』が何なの?
というヒント?というか、テーマを紐解くものか?というのを思っていました。
映画を観てみれば、分かります。
『THE FIRST』
このタイトルに納得しました!!!

バスケをあまり知らない人には、見終わっても、ピンとこないかもしれませんね・・・。
ヒントは、、、、
野球の『ファースト』なら、3番って感じですかね。
もっと分かりづらくなったか!?(笑)


観に行く人も、賛否両論する人も、
みんなスラムダンクが好きですよね。
ぜひご覧ください!


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

わぁ!とてもとても大切な記事です。
必ず読み返そう。
ぜひご覧ください。
数字や、表面には見えない『無形の力』です。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!