見出し画像

noteの素晴らしい機能に『マガジン』があります!

毎朝の投稿が、もうすぐ2ヶ月になりますが、この世界ではまだまだ素人の僕としては、機能に驚き、戸惑いながらも設定してみました!

これまで、毎朝、noteに走り書きしてきた記事には、色んな要素があるので、
5つに分類して整理してみました。

ジャンルごとに見れるので、さかのぼって見るときなどには、とても便利だと思います。

今後も、このジャンルに沿って整理していきたいと思っています。


①マガジン機能とは?

他のSNSと違う、noteの特徴のひとつとして、
ニュースフェーズ的に、「新しい記事に埋もれていかない」ということがありますが、
noteも、記事のリストは基本的には、新着順の表示ですよね。

それぞのマガジンで、ジャンルごとにまとめることができますので、
見通しがきいてスッキリするかと思います。

また、マガジン内での表示順は自由に操作できます。日付順ではないようにできます!

PUSH情報的に、リアルタイムで記事をご覧いただく場合は、最新のものをご覧になれますが、
noteの素晴らしい機能で、時間が経った後でも、検索し、
PULL型の情報として見たい記事が見やすくなるということですね。


ちなみに、自分の記事だけでなく、他の人の記事も追加することができます!

また、自分の記事を複数のマガジンに入れることもできます!

ツワモノたちは、マガジンでまとめて有料記事などにしている例もあります。


②マガジンの5分野のご紹介!


これは、僕の操作画面からの一覧なので、皆さんから見れないと思いますが、
5つが並んで分かりやすいかなと思いました。

以上の5項目に分けています。

それぞれ関心がある記事を辿ってご覧いただけると、それはそれは、とてもとても嬉しいです!!


③マガジンの見方

トップのページからいくと、『マガジン』という欄から入っていけます!

また、それぞれの記事の一番下にもマガジンが表示されています。

スマホ画面のスクリーンショットで、画面の雰囲気をご紹介!
PC画面だと、もっと大きなアイコンになろうかと思います。


この並びの順番は、そのときによって変化します!

常に、最新の投稿記事があるものが上の方にくるようになっているようです!

僕が一番書きたいのは『地域づくり』の部分なんですが、
ビューの数などでいけば、『仕事術・生活術』が多くの方にご覧いただけているようですね。


④ジャンル整理に、スッキリした

これまで、バラバラに記事を書いてきましたが、
ジャンルが整理できたことでスッキリしました。

まるで、別々の単元の話を書いてきたのを、
目次にそってまとめ直したような、
まるで『マガジン』です!!

いや、ホントにマガジンか(笑)

ぜひ、このアプローチから、記事をさかのぼって、ご覧いただけたら嬉しいです★

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!