見出し画像

土日に正月休み・・・正月休みの日程が良いのは2024年度と2025年度

ほんとうに、しょうもない話かもしれません(笑)
先におことわりをしておきます(笑)

昨日、仕事納めをしまして、今日から正月休み。

カレンダーを見ると、今年最後の、30日、31日が、土・日ですね。

何だかもったいない気がします(笑)

年始で仕事に出ていくのも、週末をまたいで、来週に出勤するぐらいの感覚です。

帰省する人などは、結構重要なテーマだったりしますかね。
正月休みの曜日の感じって。

何だか、ちょっと悔しいので?(笑)
しょうもないんですが、これから数年の正月休みについて考察してみました。


見えますか?(笑)
12/28~1/3が休みの前提で作っています。

土日がお休みとして、どんな暦になるかなぁと思いました。

ご覧のとおり、今年の正月休みに土日が入り込んでおりまして、何だかもったいない。
それに比べ、、
来年(2024年⇒2025年)は良いっすね!!
+3日分あります!!!

そう見ると、再来年(2025年⇒2026年)も良いですね!!
うん!こっちの方が良いかも!!

クリスマス終わったら、すぐ、年末、終了。
長い正月休みを越えて、一週間仕事したら、また3連休です。

うんうん、ナイス。


人っていうのは自分勝手なものですよね。
(笑)

ときには、日程が足りない!!休みばっかりで仕事進まんやん!!と思っているときもありました(笑)

あまり休みが長いと、再び立ち上がる気力が無かったりもしますよね(笑)
心身ともに重かったり(笑)


帰省するのも、ひと苦労ですよね。
人が込み合ったり、運賃が高くなったり、そもそも乗れなかったり。

東京の方は、冬休みが長いそうですね。
理にかなっているようにも思います。


また、こうした世間が休みのときに働いてくださっている皆さんに感謝です。

社会機能を維持するための人たち。
緊急対応に備えている人たち。
サービスに応じていただく人たち。

ありがとうございます。

ぼくがこんなしょうもない記事を書きながらも、感謝の気持ちを感じようと思います。


せっかくエクセルで作ったので、もう一度貼り付けます(笑)


今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭のイラストは、カワコ|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>


<2年前の”今日”の記事★>

これはとっても大切な話です。
なので、この3年間で、唯一の「常体」であえて書いています。(評判悪かったですが(笑))

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!