見出し画像

NPO・市民活動に『ほしい』サポートのトップ3は!?

R4.10.1@ココクル平野
『北九州NPO・ボランティアフォーラム・秋』を開催しました。

少し前のことになりますが、改めて着目するとともに、続きの講座の宣伝です!!

前回の第1回フォーラムを経て・・・

次回!
12月10日に、第2回を企画しています!!

第2回のフォーラムは、ぼくに企画から担当を任せていただき、KID's workの大久保さんと練っているところです。
またメンバーの皆さんで詳細をしっかりと構成したいと思っています。

テーマは・・・
その時、歴史は動いた!?
誰だって波乱万丈!?

某番組のパクリですね・・・(笑)

市民活動における紆余曲折あると思います。
良い時期も悪い時期も。

また、どの市民活動にしても、往々に、『人』や『想い』が原資になると思います。
団体やグループの浮き沈みに合わせて、関わる人たちのモチベーションや気持ちの変化なども大切だと思います。

そんなところを可視化したりしたいなぁと思います。

そして、様々な修羅場をぐぐり抜けてきたり。
七転び八起き、幾度となく立ち上がってきた皆さんから
その経験値心の持ちよう心の支えなどもうかがえたら良いなぁと思っています。

12月のフォーラム!
ベテランの皆さんから、新人の皆さんまで、幅広い皆さんに実りあるフォーラムにしたいと思っています。
ぜひご参加ください!!


さてさて、
とは言え、前回のフォーラムからの関連性も持たせたいと思っています。

前回のフォーラムは、
市民活動における「あったら良いな!」という『サポート』について、
参加の皆さんがシールを付けていく形式で投票していきました。


シール貼ってます!

13テーマを貼り出して、重要なものは赤、続いて緑を貼ってもらいます。
ひとりあたり、赤は3票、緑は10票ぐらい。


どのサポートも、とっても大切!!というものばかり!

それぞれの内容を見ながら、
「そうだよなぁ~、これも大切だよなぁ~」という感じ。


皆さんにシールで貼っていただいたので、
多い少ないは、パッと見た感じで分かりますね。

終了後に、グラフにしてみました。

それでは、結果は、、、、、


こちら!!


1位:助成・寄付

2位:人材育成

3位:交流・ネットワーク

続いて、情報提供、政策提言、伴走支援と続きました。


活動継続に必要な
『人』『モノ』『カネ』『情報』の4要素。

『カネ』が1位でしたね。
2位・3位は『人』に関する部分ですね。

この結果に、すごく納得しますし、共感します。

資金的な資源がないことには、なかなか動きはとりづらいですし、個人のお金を突っ込んでいってしまうと、継続するのも辛くなりますし、周りからも気を遣われたりします。

補助金・助成金も様々なものがあり、良いやつ・悪いやつの紹介がチラホラあってました(笑)
みんなやっぱりよく知ってる(笑)

寄付金も、ホント、とってもありがたいです。
寄付をいただくことは、金銭的にも嬉しいですし、応援いただいている気持ちがとても嬉しいです。

でも、逆に寄付をいただくことはとても大変です。
かなりのテクニックと苦労が要るものです。

助成金もそうですが、むやみやたらに寄付をもらったりすると、自分の首を絞めることにもなります。

無いものねだりなところもあるかもしれませんが、
ぶっちぎりの1位は、『助成・寄付』でした。


2位の人材育成。
これは、とっても大切だと思います。

どの市民活動でも、よく耳にします。
「金が無い」の次に来る言葉は
『人がいない』というものです。

NPO法人は10人いないと立ち上げられませんが、往々にして、代表者のワンマンで1匹狼みたいになっている団体が多いです。

やる気満々のキーパーソン1人がぐいぐい引っ張っていくことは大切ですが、周りが付いてきていない。周りに代わる人がいない。っていうことはよくあります。

いかに、人材を育成していくか。
次のキーパーソンへバトンを渡していくか。
これがとっても重要なんだろうと思います。

組織内での研修体制や、役割分担。
OJT的な、一緒にやりながら育っていく。
そんな仕組みが必要なのかもしれません。
でも、なかなか内部でそういう仕組みをつくっていこうとすると、できるものではありません。
外部からの支援があると嬉しいと思います。

やっぱり、組織は『人』なりですね。


3位には、交流・ネットワークが入りました。

この第1回フォーラムもそうでしたが、
以前からの知り合いで、久々に話をすると、まさに戦友で、似たようなことを考えていたり、同じことで苦労していたり。
情報交換し、刺激し合える関係があります。

また、初めて会った人でも、これから仲間になっていけるかも?と思うような、同じような目標や感性を持っている人はいっぱいいます。

交流して、ネットワークを広げると、ムーブメントの輪や波が大きくなっていくことをいつも感じます。

人と人が繋がりあうことで起こる化学反応。
これはとっても大きな成果であり、光だと思います。


皆さんのニーズを、
シール貼って可視化することができました。

とても大きな成果ですね。大切な資料になりました。

皆さんの悩みを共有し、
ノウハウを共有し、
一歩でも、二歩でも、前に進んでいけるようなフォーラムにしていけると良いなと思います。


12月10日、第2回フォーラムでお会いしましょう。
もう一度、チラシデータを貼っておきますね!


今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

おお!!10,000PVを突破した振り返りですね!
着実に進んできました。1年前の自分に、よく頑張ってきたなと声をかけてあげたいです。
最近ではあまりPVは気にしてませんが、見てみましょう・・・えっと、223,909!!
おぉ・・・・こんなに・・・。
こんなぼくでも、続けることが大切なんですね。

改めて、『いつもご覧いただき、ありがとうございます!!』

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!