見出し画像

5,000人参加の大盛り上がり!!!『あそぼうさいランド』

2023.12.17(日)
北九州市小倉北区の西日本総合展示場で、
北九州市防災フェスタ2023が開催され、
その会場の6分の1ほどを占める広大なスペースに
『あそぼうさいランド』を出現させました!!!

朝着いたら、こんな感じでした!
分かってはいたけど、めっちゃ広い!!!!(笑)

さぁ!みんなで設営だ!!!!

<あそぼうさいランドに関するこれまでの記事はコチラ!>


9つのジャンルごとにコーナーが分かれていて、象徴的なものとして、色別の風船をあげることにしました。
カラフルな風船が、それぞれのポイントを彩ります。

これはこれは、準備が大変だぞ!!!(笑)

みんなで協力して、設営していこう!!
スタッフは全部で119人。

趣旨を共有して、みんなで頑張って、考えて、どうにかやって!!!(笑)
そんな指示です(笑)

まだ照明も完全に付けられていない、寒い朝のなか、みんなで準備スタートです!!

ずっと検討や準備を進めてきたワーキンググループのメンバーが21人います。
彼ら彼女らがリーダーシップをとって、準備を進めていきました。
また、それぞれのゲームも、初めての方でやり方が分からないメンバーが多いですから、共有しながら進めましょう!ということで!



ランドのまわりは、全部パーテーションは机などで囲って、
入口は、ここに限定。
ここから先が、ランドに入り込んだっていう雰囲気を演出しています。


入口と出口が両サイドにある本部は、目まぐるしいスピードで動いていきました!

ここがスタートであり、ゴールです。
スタンプラリーカードをもらって、あそぼうさいスタンプをゲットしていきます。
最後にここにたどり着いて、プレゼントをもらおう!!


会場の様子はこんな感じ!!

カードが無くなるほど大人気の「あそぼうさいビンゴ」

このあそぼうさいランドは、入口に入ってすぐで、隣りが休憩コーナーで、正面がメインステージということで、動線的には完璧な一等地です。

特に、チビッ子に大人気!の『アンパンマンショー』はお客さんが凄まじく、ショーがあっているときは、あそぼうさいランドのお客さんが激減して、その前後で、どわ~っ!とお客さんが来る感じでした。


お客さんの波の上下があったものの、終始、たくさんのお客さんにご来場いただきました。
各ジャンルごとに割り振られたメンバーは常に大忙し!!

行列になるところもありましたが、ジャンルごとに複数のゲームがあるため、すいているところのゲームを実施して、スタンプをもらうこともできます。
どのゲームがしたいかの選択もできる仕掛けとなっています。



スタンプラリーカード(おもて)
スタンプラリーカード(うら)


各ブースの雰囲気もご紹介!



全部じゃありませんが、こんな感じで、とっても多くのブースで、大勢のお客さんを迎え、楽しんでいただきました!!

そ:のところは、「みんなであそぼうさい!」
ステージイベント的なものを30分ごとに開催しました。とても多くの方に楽しんでいただきました。
こうしたステージを運営するのも勇気と度胸!が必要ですよね。

各ブースとステージと、多くのメンバーが必要で、どれも滞りなく頑張っていただきました。
これも100人を超えるメンバースタッフのおかげですね。
お昼休憩のときなどは、人手が足りず苦しい場面もありましたが、みんなで協力して乗り越えました!!


次々と『全クリ』して、ゴールに帰ってくるご家族。
楽しんでもらえてとても良かったです!

主催の北九州市や提供してくださった企業からのプレゼントが、目まぐるしいスピードで無くなっていきます!!!

プレゼントを作る方も大変大変!!!

何度も次々に、追加追加!!でプレゼントを運んでいただきました。

正確な人数は分からないのですが、スタンプラリーカードを3,200枚ほど配っております。
なるべく保護者さんにもカードを配って、一緒に楽しんでもらいましたが、すごい人の波で完全には対応しきれず、子どもだけが持っていたり、全員に渡しているわけではないので、来場は推計5,000人と判断しています。

会場全体では、出入り口のカウンターで6,000人だったとお聞きしています。



とても多くの方にご来場いただいた『あそぼうさいランド』
こうして、子ども達が触れて、楽しんでいただいたことがとても嬉しかったです。

そして、多くの方々がご一緒していただき、このような大きな企画が実施できました。
とてもとても感謝しています。


夢の国を閉じた後に、みんなで『お疲れさん』

本当にありがとうございました!!

皆さんのおかげで、子ども達に楽しみを提供することができました。
とても素晴らしいイベントだったと思います。


これだけ大勢でも、恒例の集合写真は欠かしません!!(笑)
はいチーズ!!


とっても素晴らしいイベントとなりました。
後にも先にも、もう無いかも!?(笑)

ご来場いただいた方々、
運営に携わられた方々、
そして、一緒にあそぼうさいランドをつくってくださったメンバーに
感謝感謝です。
ありがとうございます。



いつもご覧いただきありがとうございます。



12/18分の記事とさせていただきます。

<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>

寒い!!!
寒波到来しています!!!
でも、北九州は大雪が少ないのは何故か!?
ぜひ、ご覧ください。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!