見出し画像

夢の国!遊園地感!わくわく感!『あそぼうさいランド』を創っていく!

12月17日(日)に
北九州市小倉北区の西日本総合展示場のA・B・C館ともぶち抜きで、
『北九州市防災フェスタ2023』が開催されます。

これは北九州市が主催するもので、市民の防災意識の向上を目指す年に1度のビックなイベントです。


そこでそこで、いつも、子どもをターゲットにして、幅広い世代の巻込みとして実施している『あそぼうさい』に着目していただき、
このイベントの約6分の1ほどの面積にて、
『あそぼうさいランド』を創ることとなりました。

とにかく楽しんでいただく!防災イベントに、という想いが滲み出ていますよね!
子どもも大人も楽しそうな企画がたくさんあります!!
行政との協働で、その一画で、「あそぼうさいランド」ができることを光栄に思います。

このイベントの企画にあたり、
ウチのメンバーがポツリと、
「これまでのあそぼうさいネタ、全部やりたいですね・・・」
と言ったもんだから!

もう全部やります!!!

これまでつくってきた「あそぼうさいネタ」は全部で約40種類ほど。
完成版がこの会場で実施できるものを30ほど並べようじゃないか!!

広大な面積をいただいております。
野球の内野よりもまだまだ広く、学校の体育館だったら2個分ぐらいのスペースがあります。

30のブースを単純に並べるだけじゃスカスカになってしまうような感じです。

ブースに不向きな、大人数で一緒に楽しんでもらえるネタもあります。
バケツリレー、〇×クイズ、伝言ゲームなどですね。

こうしたネタは、「ステージ」とまではいきませんが、イベント広場的なコーナーをつくって、そこでみんなで楽しむことができたらと思っています。

約30のネタブースも設置するのですが、
「スタンプラリー方式」で楽しみたいと思っています。

とは言え、30箇所を全部まわるのは難しいと思われるので、『ジャンルごと』に分けてみようかと思います。

例えば、
「地震コーナー」には、災害ぶたのしっぽがあったり
「風水害コーナー」には、大雨前線ゴルフがあったり
「災害情報コーナー」には、ハンドベルやダーツがあったり。

いくつかのジャンルごとのコーナーを設けて、それらのひとつでもクリアしていって回ってもらえると楽しいのかなと思います。


来場目標は5,000人。
30以上のブースをつくります。
スタッフの目標数は100人!!(絶賛大募集!個人参加も歓迎!!)

このイベントの企画や準備に向けて、コアメンバーとなるワーキンググループを設置することにしました。

ワーキンググループメンバーが中心的な役割を担い、準備していきます。

昨夜、ワーキンググループメンバーによる「オンライン会議」を開催しました。
初開催だったので、イベント趣旨などの確認も念入りに。

議論の中心となったのは、『レイアウト』です。

この『あそぼうさいランド』のレイアウトをどうしようか!?

ぼくも一応、2通りの素案をつくって、皆さんに提示しました。
それぞれのメリット・デメリット・・・
皆さんの意見・・・

掛け合わせていくと、化学反応が!!!

(これが企画会議の面白いところー!!!!)


みんなで話していくとテーマ、コンセプトも見えてきました。

「遊園地感」
「わくわく感」
「夢の国」!!!

殺風景に、ブースが横並びになっていたら、何だか面白くないですよね。
分かりやすさ重視で、ひとつずつのブースの後ろにパーテーションがあって、貼り紙などあった方が良いのかもしれませんが、向こう側が見えなくなって閉鎖的になりますよね。

ごちゃごちゃしてる感じも良いけど、狭苦しいのはイヤ、みたいな(笑)

また、どんどん入ってきてほしいし、出ていくときには、スタンプラリーを達成して、プレゼントをもらって、楽しかった~って出て行く。そんな流れもイメージしておきたいです。

前述のとおり、ジャンルごとのコーナーの統一感も必要です。


昨日みんなで合意・議決したところで、
「入口と出口を絞る」こと。

絞る!?
ここから入ったんだー!ってハッキリしている方がランドの入口のわくわく感があるんじゃないか!という発想です。

また、入口のすぐ隣りに出口を設けて、出入り口を明確にするとともに、入りやすさも実現します。
さらには出て行く人の雰囲気を見て、入りたくなるという要素もあるそうです!

中に入ってみると、壁沿いに分かりやすく並んだブースもあれば、円形にどの方向からでも楽しめるブースを設置したり、見通しが効く一番奥には、ステージ(みんなで遊ぶ広場)を設置して、流動性、周遊性を高めていきたいと考えました。

みんなの意見を良いとこどりしていくと、どんどん素晴らしいレイアウトが実現していきました。

お見せできるタイミングになったら、レイアウト案じたいも発表したいですね。それほど、議論の嬉しい成果物になりました。
これは、ぼくひとりでは、絶対ここまで思いつきませんでした。
みんなと話し合うことの凄さ・素晴らしさを実感しました。


12月17日(日)
子どもも大人も、是非ご来場ください!!
夢の国『あそぼうさいランド』を創って、西日本総合展示場でお待ちしています。
もちろん、参加無料です。

また、これだけ大きな企画です。
一緒に頑張っていただけるメンバーも大募集です!
スタッフ人数、目指せ100人!

会場に来ていただけさえすれば、実施できる役割をご用意しておきますので、午前だけとか午後だけとか、部分的な参加でも大歓迎です!
ぜひ、お願いします。


いや~、とっても楽しみ~!!!
みんなと議論して、一層、その想いが強くなっていきました!!

今後ともよろしくお願いします!!

ご覧の皆さんは、12月17日(日)のスケジュール帳に書き込んでおきましょう!(笑)



今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

もう1年も経つのですね。
とっても有意義な講座でした。



<2年前の”今日”の記事★>

昨夜のメンバーも学生中心です。
学年が進んで、メンバーもどんどん入れ替わりますが、先輩を見て、後輩も育っていってます。とても嬉しいです。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!