見出し画像

あっという間に。〜技術の凄さと自然と〜

おはようございます。
朝日に向かい、高速道路を走っていきます。あっと言う間に北九州空港です。

北九州空港は、パーク&ライド。
目の前に広大な駐車場があり、料金も格安です。かなり多くの車がとまっていました。

黒のカッコイイ飛行機、スターフライヤーに乗り込み、あっと言う間に東京へ。

ということで、現在、東京です!!

今日は昼から、新潟県長岡市で開催される、コミュニティアンドハウジング財団主催の交流会に出席します。

ぼくたちのNPOて、『防犯まちづくり』に関するご提案をして、助成していただくこととなり、その企画内容の発表と、人材交流が目的です。

このネタです。


九州から新潟へ。
どうやって行くんだろう?と思っていました。
新潟は行ったことのない、とっても行ってみたい地域のひとつでした。
昨日や明日の予定があり、とんぼ返りなのが、とてもとても残念です。

福岡空港から新潟空港に飛ぶルートや、
新幹線で名古屋まで行って北上するルートもありましたが、
北九州空港〜羽田空港、東京駅まで行って、上越新幹線で行くルートとしました。

行き先は長岡市なので、新潟より手前ですね。
朝出て、昼前には新潟に居る予定だから、スゴイですよね。日本地図も狭いものです。


情報化社会の進展で、リアルでないものも、すぐその場のことのように感じれる時代となりました。時空を越えて離れた人とも触れあえます。
とは言え、リアルの世の中も、このように、あっと言う間に物理的な距離を移動することができます。とても便利で素晴らしい世の中です。



一方で感じたのは、やはり自然の雄大さです。
朝、空港にかかる大きな橋を渡りながら、
海を見て、
水平線を見て、
雲の隙間に昇る朝日を見て、
いつもせかせかと動き回るなかに、
こんな雄大な自然が、ぼくなんかのちっぽけな存在とは比べ物にならないスケールで存在することを再認識しました。

いちいち搭乗手続きしなくても、
スマホで掲げるQRコードで、
さっさと鉄の塊に乗り込み、
満員御礼のこのデカくて重い機体が、
猛スピードを上げて走りだして、翼に角度を少しつけたら、宙に浮きます。

たった1メートルの高さでも、ぼくが飛び降りたなら、足や腰を痛めるでしょう。
この重い機体は、生身の人間のスケールより遥か高くまで瞬く間に上がっていきました。

物凄い技術を目の当たりにするとともに、人間ってスゴイなぁといつも思います。

と、思いつつ、窓の下を眺め、
広〜い海、
くっきりと谷を形成して表情を見せる山々、
ホントに飛び降りたら着陸できるんじゃないかと思うような雲海。

いくら人間が進化しようとも、
たしかに、そこに、ここに、大自然はあって、ず〜っと昔から引き継いできたものです。

大自然の中での、人類の共存共生。そんなことも、しみじみと思うフライトとなりました。

全国各地からいつも記事をご覧いただいてる皆さま、ぜひ、北九州に来てくださいね〜!あっと言う間に来れますよ〜!!


北九州空港


黒いスターフライヤー、カッコイイ★


離陸〜!


表情を見せる山々


雲頂高度より上空に抜けての雲海


あっという間に東へ東へ


雲から頭を出すアレ!見れて良かった!!


今日もご覧いただき、ありがとうございます。


《一年前の、今日の記事》

ぷっ!(笑)
この話ですね!!
ひまわり塾から生まれた『好きっちゃ北九州』です!


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!