『風向き』って言葉を調べてみると

①風の吹いてくる方向。
②物事のなりゆき。形勢。

ということのようです。

②の方は、そうですよね。
『今の風向き』を読む、感じる。
『これからの風向き』を予測する、想像する。

うん、そんな言葉ですね。
とっても大切な要素ですね。

この②の風向きを要チェック!という話題だと面白うそうなんですが、この記事は①の方です(笑)

単純に、原始的に、
『①風の吹いている方向』を要チェックやで・・・と、昨日経験しました(笑)


昨日、新年を飾る『消防出初式』が晴れやかに行われました。
会場を彩る朱色の消防車がズラリ。

消防団員の皆さんも、制服(甲種衣)と活動服(乙種衣)をそれぞれ着られて、すごい人数です。

コロナ禍を経て、リアル開催は4年ぶり。
大勢揃って、迫力がありました。
そして、何より、『伝統』を感じました。

スタッフ側としては、準備から運営までとっても大変ではありますが、実施できて良かったなと思います。
準備にご苦労された関係の皆さまに感謝しております。


さて、門司区の西海岸という関門海峡を西側に臨む会場で開催いたしました。
会場の目の前は海です。

この出初式は、年始の恒例行事で、そうなんです。とっても寒いんです(笑)

『西高東低の気圧配置が進み、寒くなってくる』
という天気予報も確認していました。

雨が降るかどうかも重要です。
晴れか?雨か?確認しました。
当然にして、雨が降ると寒さが増しますよね。

気温は?
最高気温が何℃まで上がるだろう?
そして、朝が早いので最低気温は?
チェックします。

だいたいこんな感じだと思います。

天気予報には、『風』の要素も含まれていますよね。
風は「やや強い」から「強い」になっていました。
強風注意報も出ています。

うわ~、これは寒いわ~、と思いつつも、現場へ。


そしたら、想像を超える寒さ!!!(笑)
そして、風が強い!!!(笑)

天気予報で見ての認識よりも、風が強く、体感温度はとっても寒いです。

重要な要素を見逃していました。
『風向き』です。

昨日は、思いっきり、『西の風』。
冬は北西風が多く、寒いです。昨日も冬の風です。

そして、立地的要素です。
海側からビュービュー風が吹いてきます!!!

消防車の陰に隠れたりして、風をよけていました。

海に向かっての「放水」の展示の補助をしていたのですが、海側からの逆風もあって、ずぶ濡れ・・・(笑)

新年早々、風向きに負けました(笑)


でも、改めて申し上げますが、とっても良い出初式でした!
皆さん、お疲れさまでした!


当時の風向き


これからは『風向き』も要チェックだということを身をもって学びました。

ぜひ、この記事をご覧の皆さんも、その日の行動や居場所によって、『風向き』をチェックするようにしましょう。



今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭のイラストは、Satty|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>




いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!